cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

Tokyo Disneyland 2024.3/9

前の日の8日が、娘の誕生日。

家族3人で、TDLに行って来ました。やはり、土日は混みますねぇ。

 

とても人が多かった!  この日のgateへの集まりを、YouTubeやインスタで。上げている方がいたけど、どこもアトラクションは、ほんとうに混んでた。

一番、列が長く混んでいたのは、ベイマックス美女と野獣美女と野獣は、夫がプレミアムアクセスパスを取ったけど、それが意味ない?!

くらい、プレミアム〜の列は、長蛇の列。😓

 

だけども、バスを取らないで170分以上。並ぶよりは、イイかも?というよりはマシかもね。

 

 

美女と野獣のキャッスル。いつ観ても迫力ばつぐん。

 

もうすぐ40周年のイベントが、終了する事と、学生さんたちが卒業シーズン。

という事で、学生さんたちの比率が高いかと思う。

 

今回は、レンタカーを、借りて。我が家は、自家用車を持っていないからね。23区外ですが、バスも電車もすぐ近くを通っているし、移動には特に困らないから。

娘が小1くらいの時に、パジェロを思い切って手放して以来ずっともう車は持ってない。

それからは、遠出をしたり、今回のように電車より車で行くほうが楽。という時は、車を借りる。

 

だから、久しぶりの開園前〜閉園時間までの滞在。

おまけに娘は、日曜日は有休を取ったので、時間を気にする事なく。

楽しめたのは、何よりの日頃のストレス解消!になりました。笑。

 

本国の米国に倣って、東京でもアプリ。

家族それぞれが、使用しているスマホに、ダウンロードしておくと良いです。

そうすると、家族それぞれが自分のIDとパスワードで、アプリに入れて、どこのレストランを予約したか。

何のアトラクションに、スタンバイパス。ブレミアムアクセスパスを使用するとか、全部。

情報を共有出来ますから、本当に便利。

 

ミッキーのマジカル・ミュージック・ワールドは、外れてしまったけれども。

3週間前に、ポリネシアンテラス・レストランに空きが!

迷わず、予約をタップしていました。

 

13:45分と少し遅めのランチになりましたけど、ランチは本当に美味しかった!です。

 

見た目も華やか。パイナップルの隣のグラタン、美味しかったです。

↑ 公式サイトより抜粋。

・ハンバーグ パイナップル入りBBQソース、エッグ、黒米ライス、サーモンとベジタブルのマリネ、シュリンプとベーコンとアボカドのグラタン、パイナップル、ミニトマト

・チーズクリームドーナツ

・お飲物のチョイス

 

ショーは、「ミッキーのレインボー・ルアウ」

ポリネシアンテラスは、ウッディとジェシーのショーの時、以来。

席によって食事料金が変わっていて、今回はA席。

 

どの席にいても、必ずじゃないかも知れないけど、キャラクターのみんなとキャストさんたちが挨拶に来てくれる。席に着くと、キャストさんが、今日は何かのお祝い事や、記念日はありますか?と。

で、娘の誕生日です。と答えた。

 

そうしたら、ショーの中で。娘の名前を言って下さって祝ってくれるんですね。

当の娘は、少し照れくさそうでしたが、ミッキー&ミニー、クラリスチップとデールがおめでとう! と言ってくれるのは、ポイント高いかも。

 

本人にとって、嬉しかったのはミッキーが、ショーの合間に。グリーティングで各席を回ってきた時に。直接、おめでとう!と手を叩いて言ってくれた事だと思う。

のちに、自分のインスタでそう書いていたので。笑。

 

アトラクションは、スターツアーズ、カリブの海賊美女と野獣、ミッキーのフィルハーマジック、バスライトイヤー、ホーンテッド。マンション、イッツアスモールワールド。

 

あと、とても久しぶりに。エレクトリカル・パレードをパスで観ました。待機している時間、寒くてきつかったですが、至近距離で観られて楽しかったです。

 

今も昔も、大好きなGOOFY。私の心を癒してくれる存在。

 

小さな頃から、ずっと折に触れていたDisney.

必然的に好きになるのは、親としても解っておりましたが、親の私以上に。

楽しんでいるのを観て、赤ちゃんの頃の数年。ほとんど無表情で、感情を表すことのなかった頃があったとは、思えないくらい。

 

・・娘には、感じる心がある。これからも、その心を忘れずに。

ずっと優しい〇〇さんでいて下さい。

 

20歳のBirthday. おめでとう!

 

アニマルオートニクス? 本当に良く出来て、動くルミエール&コグスワース。

最後に。

感情がないと思っているのも、親だけの考えというだけで、良くわかっていない。感じる心なんてない。と決めつけ親の任意で。

 

子供が嫌がる事、全てを聞かない、触れさせないようにしている親御さん。

 

近年、多いけどそれって、出来る事を出来なくしてる。に、他ならないと思うけどな。

 

その点に、気づくか気づかないかで、そのあとの成育が大きく絶対に違う。

 

障害が消えてなくなる訳じゃないけども。

健常の子と同じように、たくさんの事をみて、それに触れさせてあげて欲しいと切に願う。

 

20歳、ほんとうにおめでとう🎉