cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2回目のジャニーズ事務所の会見

少なくとも前回よりも、かなり踏み込んだもので、誠意も前よりは伝わったのでは?

 

社名変更については、ファンの間では変更しないほうが良いという意見のほうが、多かった気がするけれど、私は変更には賛成です。

 

だってジャニーズというだけで、もう容赦なく叩かれる風潮になって来ていますから。

所属タレントさんたちの中には、複雑な思いの方たちもおられたようですが、ジャニーズ=性加害。となった今後は、活動しにくくなる事も予想される。

 

ジャニー氏を彷彿とさせるような名前は、+ではないと思うんですよね。

 

あとは、各タレントさん、グループの皆さんたちがどうするのか?

だけれども、ファンとしては結局、見守るしかないかな。

 

廃業も、やむなしだと思う。続けることのほうが、将来的にも−でしょうから。

それぐらいジャニーズという屋号は、名乗れないくらいの社会になってしまったというか、変わった。

 

ジュリーさんのメッセージ。

井ノ原さんの声を聞きながら、何故か涙が止まらなかったですね。

 

真意を疑う人たちもいるでしょうけれども、私はあれが本当の真実だと確信しました。

SMAPのマネージャーだったI氏を、メリーさんがメンバーの目の前で、叱責し大声で怒鳴りつけたという報道があった事。

 

ジュリーさんのいう母親のメリーさんに、結びつく。

ジャニーさんとメリーさんは、誰も彼らに口出しや意見が言えない絶対的な存在だったのでしょうね。

 

ジャーナリストの江川紹子さんが仰っていたように、メリーさんの娘に対する虐待じゃない?

 

一度でも鬱や躁鬱など精神的に、病んだ事がある方なら、彼女の心のありようが理解出来るかと思う。

何が言いたいのかというと、それだけ日々。自分の弱い心と向き合いながら、周囲の人たちと対峙し、一日を過ごさないといけない。(やり過ごすという言葉があるけれど、そちらのほうが言葉としては、ピッタリかも。)

 

それぐらい追い込まれるっていうのかな。ちゃんとやらなくちゃいけないと思う生真面目な性格の人は、精神障害を患う確率が高いと思うよ。

 

お涙頂戴だとか、いう心無い言葉を聞いたけど、そういう人はメンタルが強いんでしょう。

きっと一生、鬱病とは無縁でいられるよ。

 

心に寄り添って。とは言わない。ですが、人はみな。強い心の持ち主だと思わないで欲しい。

誰もがそういう病に、罹患する可能性は生きている限りあるのだから。

 

私は、少し前に、SixTONESのFCに入会しましたが、全く後悔してません。

私はメンバーの6人が大好きだから。

例え、メンバーのうち誰がいなくなっても、皆を応援するよ。

 

私が推しとする存在である彼らが、毎日。生きる力になり、日々、笑って過ごせる為の力になったからです。選択は、間違いはなかった。

 

どんな事があっても、内容によっては受け止めるのに、時間はかかるかもしれないけれど、もう覚悟は出来てます。

 

それよりも、一番。気になったこと。

 

いつのまに、日本のメディアを含む報道各社、記者の人たちの質。あんなに下がったんだろうね。(><)+

 

茶番劇だとか、辞めていくタレントに対して圧力をかけるのか?

など、そんなことを言い放つ記者がいること自体、信じられない。

 

まるで小学生の質問とヤジ。あなたたち、頭悪いんじゃない?

と言いたくなった。

 

報道のあり方って、事実を事実として。ありのままを伝え、そこに邪推や、忖度などせず。記者さんの自分の言葉で伝える。それで良いと思うんですよね。

どちらにも寄らない中立な立場で、唯一。いられる存在の職業の人たち、よ。

 

それなのに、我こそは!と矢継ぎ早に幾つも質問をし、ルールを守らない姿は見苦しかった。

品位が無さ過ぎ! 

自分の仕事に誇りを持って、毎日。勤めてないの?

 

嘗ては、子供達の憧れの職業だった筈。

新聞記者になろう、報道マンになろう、テレビ局に入りディレクターになりたい。アナウンサーになりたい。

そう思っている子供達もいると思う。

その子供達に恥ずかしくない姿を見せる。自信を持ってそう言える彼らはいるんでしょうか。 

 

海外支局から、中継でレポートしたり、要人にインタピューしたりする記者やアナウンサーの人たち。

かっこよかったよね。今は、そう感じさせる記者さんや報道の人、殆ど見なくなったね。

報道に人生の全てをかける本気の人、見たいよなあ。今は、そんな方、本当にいない。

 

 

それにしても、この掌返しのジャニーズバッシング。

ストレスが溜まりに溜まった人たちの、格好のストレス解消ターゲットって感じね。

 

さぞかし、気持ち良いでしょうよ。私は、見聞きするのは、もうウンザリだけど。

 

大勢で、真実をとことんまで追い詰めて追求し、当事者が命を断ちいなくなるまで、それが延々と続く、そういう国民性。

曖昧を認めない日本らしい行為よね。陰湿な国そのものじゃん。

 

でも、その反面、外国人には良いところしか見せない。外面良い国。

 

改めてわかって、思うのは私が子供の頃から、それが変わっていない事に哀しくなる。って事だな。