cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

人の目を惹きつける番組を作れなくなったテレビ局

少なくとも、今の各テレビ局はそうだと思う。

 

一言で言ったら視聴率の高い、誰でもが観たいと思わせる番組が、作れなくなったのが、スボンサー離れの原因なんじゃないの。

 

ようは、番組の質そのものが、低下しているって事。

 

広告収入が入らなくなったから、各テレビ局は番組制作に、お金をかける事が難しくなりつつあるらしいですよね。

特にフジテレビは、深刻と巷ではそう言われているのを、耳にする。

 

だから、各局。視聴率には敏感で、その視聴率を少しでも上げるために、時にはなりふり構わずタレントさんたちの人気に頼ったり、過剰な演出に走る。

 

そこに、テレビ局各社が忖度してきたジャニーズに、うまく理由づけているんじゃなかろうか。

確かに、ジャニー氏の圧力が怖いから、それに従い忖度してきた事は、あるとは思うけれども、それ以前に。

 

冒頭のように、人の目を惹きつける番組を、作れない事が最大の難点ではないのだろうか。

 

今は、わざわざテレビを買わなくても、主要なニュースや情報を知るには、他の媒体で事足りる。

必要に迫られて、テレビを見なくても良いんだよ。

 

だから、スボンサーが少なくなることが、全てジャニーズのせい。なんかじゃないですよね。

あたかも、タレントさんたちのせいだという風潮。

 

娘が幼少期や学生だった頃は、それ合わせて朝、テレビを付けたりしていましたが、生活スタイルが大きく変わった現在。

 

TVが付いている時間帯は、大きく減っているね、我が家は。

 

ドラマは、もうここ数年。ほとんど観ていないし、朝の情報番組はめざましテレビだけ。

ですが、それも最後までは観ない。

朝5時半に起きて、娘が6:50分くらいに家を出るので、1時間半くらい観るくらいかな、朝は。

 

 

NHKの紅白だって、別にジャニーズのタレントさんたちが出ていようが、出てなくても。

視聴率が上がらず低迷しているのは、もうずっと前からだよね。

 

その質の悪い番組しか制作、出来なくなったこと、記事を書けなくなった事を各テレビ局や新聞社を含むメディアは、ジャニーズの問題に責任転嫁しているように私には見える。

 

昭和の頃は、本当に良かったよね。

家族で安心して観られる番組が、いくつもあってそれこそ。夕飯時に観ていたよ。

 

今は、そんな番組、ほとんどないじゃない。

ドラマは外部から脚本家を呼ぶから、技量のなさは、テレビ局だけのせいではないにしても、バラエティー番組は、ほぼ100%。

 

テレビ局に、技量のあるなしが問われる。

悔しかったら、視聴率の取れる番組を作ってみなさいよ。って言いたい。

 

それは、タレントさんたちに頼るんじゃなく、テレビ局の技量でやることだと思うよ。

 

制作費にお金がかけられれば、良い番組が作れるのか?

 

私は、必ずしもそうとは限らないと思うけど、テレビ曲は、お金を出してくれるスポンサー企業に頼っている。ところは大きいんじゃない?

 

そのスポンサーが、離れていくのはタレントさんたちのせいではないと思う。

 

誰もか観たいと思う番組を、生み出す事が出来なくなったテレビ局に、一番の原因があるんだよ。

 

みんな意識を、履き違えているよね。勘違いも甚だしい。(m(__)m