cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

僕も私も。という右に倣えはいい加減やめようよ。

何十年、何百年。と経過しても日本ってずっと、こう。

集まれば怖くない。って時には卑怯。

一人じゃ何も出来ないから、集団で集まれば百万力! っていうね。

 

デーブさんいうところの、全ては群衆心理ってやつですよね。

悪く言えば、これは企業、メディア、被害当事者、出版社、アンチのファンの方たちなどによる集団虐め。

 

それで実際に、ジャニーズのタレントさんが、それが原因で追い込まれ自殺したらどうするのだろう。被害者が出ていないだけで、もう追い込んでいる。

 

会社が倒産するとか、解体などになるまで、追い込むつもりなんだなあと、と思う。

 

お隣の国では、誹謗中傷が原因で心を蝕んで、命を絶ったタレントさん何人いると思います?

当方が知る限り両手じゃ足りないくらい。

 

日本は、G7の中ではトップ。韓国は、世界のベスト10に入る。それぐらい共に自殺者は多い国。

 

言い方が極端かも知れませんが、そこまで。追い込む風潮を企業を含め、社会全体で作っている気がする。

 

起用します、と言っているのに、いきなり翌日に検討&見直しする。なら、最初から起用しなければ良い。

 

事務所側は、何も対応しないとは、言ってないじゃん。それを明言しているでしょう。

擁護発言したGACKTさんに、批判集中しているのも、おかしな話。

 

だって性加害をしたのは、所属タレントさんではなく。創業者。

ですが、もうご存命ではありませんから、文句言うなら、お墓にどうぞ。

 

矛先を向けるのは、事務所なのは仕方ないにしても、当事者が生きてない事を理解して、言っているのか。

一連の報道や被害者の人たち、メディアに賛同する人たちのいう発言を、見聞きしているとあの会社がしたから、うちも。

 

おんぶに抱っこ。

結局、一人じゃ何も出来ないのよね。この日本って国。というらしいといえば、聞こえが良いけど、本当にそれで良いんですかね。

 

 

それによってたかって攻撃して、皆さん、楽しいですか?

私には、多くの皆さんが、それを楽しんでいるように見え、感じる。

 

批判ばかりして、所属タレントさんたちのこと。考慮してないよね。

 

ジャニオタだけが考えれば良い?  そうではないと私は、思いますが、群衆心理にのっとって、出来上がっている世界なので、独り戦うのは、この国では成立しないって事ですね。

 

それが普通じゃないって、日本人はいつ気づく?

私は、もう。

そんな事を、期待していない。

 

何度も言ってるけど、同じ自分が日本人であるという事を、私は本当に棄てたい。

でも、出来ないからジレンマ。😠

 

PS

 

あとそんな中。受けるイメージが180度。変わった方が一人いる。

脳科学者の茂木健一郎さん。

一連の発言。とても東大を出ていらっしゃるとは思えない。

リベラルとは程遠い。

 自分で発言し、発信された事を彼は、後から見直しているのでしょうか?

著しく疑問が残ります。

一時期、テレビに多く出られていたあの柔和な表情の頃と明らかに今は、違う印象ですね。