cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

コスモスのピアス

 

今回も覚書というか、記録で。

 

先日、作ったメルカリでの販売用のピアス。二つ、作成し、ひとつは人の手に渡りました。

 

出来るだけたくさん作って、出品したいけども。いっぺんには、2種類が限界。

それ以上、増えると粗雑になり、今の作品のクオリティが落ちると思う。

 

コスモスは種類が幾つかあって、チョコレートコスモス、キバナコスモス、スタンダードなコスモスなど。

 

その中で作ったのは、一般的に、良く街中で見かけるコスモスとキバナコスモス。

 

真ん中から左ふたつがイヤリング。右がピアスです。売れたのは手前のピンクのほう。

 

イヤリングのほうは、良くみると形が少し崩れていたり、花びらが1枚多く、左右均等に出来なかったこともあり、こちらは娘と私で使う事にしました。

 

右のキバナコスモスのピアスには、黄色の蛍光塗料をレジン液に入れて硬化させています。

なので、夜に光を当てると少し光ります。

 

今回は、淡水パールとビーズは、スワロフスキー。パールとビーズの間に、100円には見えない小さなロンデルビーズを入れました。

 

作品のモチーフに、お花。とする時には、いつも手持ちの花図鑑を参考にしてます。

 

このページの裏に、ピンクのコスモスの写真があります。

 花びらは、小さなモールドを使い地道に、一枚、一枚作った。コスモスの花のモールドは、思ったようなのがなくて、そういう場合は花びらから作るほうがいいかも。

 

あとはワイヤーを使って、花びらの形を作り、そこにレジン液を楊枝などで付けて硬化すると花びらが出来る。ワイヤーが使いこなせるともっと、作品の幅が広がるよなあ。

 

と、解っていても、そのワイヤー。苦手で。今は、練習中のまっただなかです。笑。