cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

はてなブログ10周年特別お題「お好きな◯◯10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

10th Anniversaryなんだそうで、私が書けそうなのを選んで書いてみよう。

 

blog.hatena.ne.jp

 

何にしようか、迷ったけど。

一番、書きやすく好きなものにしました。

 

好きなディズニーアニメーション映画10選。

 

10位、シンデレラ

ありがちだけど、白馬に乗った王子様がやってくる、来たらいいな。

なんて子供の頃、誰しも考えたことない? あの何があってもブレない心の強さ。すごい。

番外編も含めて3枚組だかのDVDを持っているけれど、やはり1だよな。

あとK・ブラナーさんが監督をされた実写版のシンデレラも好き。特に王子と踊るところと、馬車を降りて、長い階段を上がっていくシーン。どちらも、どこか英国の香りがする。

それはたぶん、監督が英国出身だからかも。

 

9位、ベイマックス

心のケアロボット、私も欲しい。実際に、メンタル面でクリニックに数ヶ月前まで一ヶ月に一度。通っていたから、毎日。癒してくれるベイマックスがいたら病院いらず。(笑)

 

8位、ファインディング・ニモ

お父さんと息子の関係性が、良い。子育てしていて、ヒントが多く得られた作品。子供との距離感に悩んだ人に、おすすめ。

 

7位、モアナ伝説の海

とにかく映像が綺麗。映画館で観た時、鳥肌が立ちました。あとおばあちゃんがエイの姿になって戻ってくるシーン。モアナの心の内と葛藤が透けて見え、何度。観ても泣けます。

 

6位、トイストーリー

1〜4まであるけど、一番。好きなのは3。大学生になるアンディが、次の持ち主になるボニーの為。自分のおもちゃを、一つ一つ。愛情を込めて説明して手渡していくところに、アンディの優しさとおもちゃに対する気持ちが込められているのを、感じる。それが作品の中で一番。好きなシーン。

 

5位、眠れる森の美女

娘が、物ごころついた時。初めて観せたのがこの作品。オーロラが、フィリップ王子のマントと靴や帽子を被った親友の動物たちと森で踊るシーン。いたく反応し、今でも彼女のお気に入り。

 

4位、ラーヤと龍の王国

毎年、シーズン毎に一度は聴きに行っているディズニーオンクラシックで、大々的にフューチャーされていて、気になりブルーレイを購入。壮大なサウンド組曲が良い。そして何より。ラーヤの絶対に、諦めない心の強さ。見習いたいと思います。

 

3位、塔の上のラプンツェル

中川翔子さんの声が、ラプンツェルにというキャラクターにマッチしてます。Story、キャラクター。これ以上ないくらい纏まっている作品だと思う。A・メンケンさんの音楽が彩りを添えている。ランタンが舞い降りるシーンは、大きなスクリーンで。一層、映えます。

 

2位、ヘラクレス

とにかく全てが良い。ミュージカルに仕立てても、実写版にしても、きっと話としてはそれなりに作品として形になると思う。Disney作品としては、あまり知られてないけれど、人として。生きるのに大事な事を、教えて貰える作品です。

 

1位、ノートルダムの鐘

人は見た目で判断してはいけない。と改めて気付かさせてくれる。ディズニーといえば、わかりやすくて、可愛らしいキャラクターがお馴染みだけれども、それだけじゃない。こういった内面を深く掘り下げる作品もあるのだと、知って欲しい。

娘に、発達障害があると解ってから、より身近に感じるようになった作品です。

 

こう列挙すると、ディズニーアニメ。本当に良く観ているなあと、自分でも呆れる。笑。

 

ここに入ってないけども、ライオンキングやターザン、アラジンとリトルマーメイド。白雪姫やメリダおそろしの森や、ブリンセスと魔法のキス、二分の1の魔法。おしゃれキャット、狐と猟犬なども、みんな観ているけれど、ここから10作品だけ。

好きなのがあり過ぎで、選ぶのは、難しかったですね。(^^;)

 

 

参加方法がいまいち良く解らなくて。

はてなプログさん、これで良いんですよね?

 

私は、はてなさんは最近の組。2018年の4月からの利用だから、まだそんなに経ってないよ。

それまでは、FC2いました。

 

今は、他に移る事は考えてない。とても使いやすいし、はてなさんはとても親切。以前、書いた記事が飛んで困った時に、運営サイドの人たちに、とてもお世話になった。

 

10周年、おめでとうございます♪

利用者の1人として、嬉しく思います。