cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

10万円給付家庭、なぜ共働き有利に 背景に半世紀変わらぬ児童手当/朝日新聞デジタルより。

そもそも何で18歳以下に、10万円給付なんて言い出したんですかね。

 

www.asahi.com

 

それも家庭に所得による制限付き。にするかしないかで、今、国会が揉めてるって事ですよね。

 

児童手当は、うちも中学3年生まで給付されていましたが、我が家は所得が高いので、毎年。

市から現況申請書の提出を、義務付けられていて、それを提出した上での、特例給付で。

児童手当は、貰っていました。

 

でも、確か。あと1年か2年後くらいには、特例給付が廃止されるんですよね。

なので、児童手当を貰える対象の家庭が、中〜低所得者家庭にシフトになるんじゃなかったですかね。

 

収入が多い家庭は、除外しますよ。という事だと思うのだけれど、根本的にお金をかけるべきところに、かけてないから、10万円給付も児童手当も政策としては間違っているんだよ。

 

今の、日本の状況に合ってない。極端だけど、女性に子供を産んで貰いたい、安心して子育てをして貰いたい。だから、国が費用の面で負担しますよ。

という事から、派生した児童手当も、10万円給付って事なのだろうけれども、お金で少子化は解決出来ませんよ。

 

働きながら、子供を産んで育てたい。簡単なようで、とても難しい事。

今の日本は、産む女性に全ての、多くの負担がかかってる。

 

かたや夫は、朝から晩まで。時には、深夜まで残業して働き、家庭を支えないといけない。

じゃないと生活が成り立たなくなっている。

 

だから、お金のかかる育児はしないに、越した事ない。

日本は、悪循環にもう何年も陥っている状態。

 

女性が生涯に産む子供の数が、日本は多くて確か2人を切っていて、1人。なんじゃなかったかな。

国だけじゃなく、企業も、保育所、幼稚園、小中高、大学まで。

 

独り立ち出来る年齢までにその子がなるまで。育児のしやすい環境を整えてくれないと、女性は子供を産まなくなるし、産まない人生をみな選択するわよ。

 

きっと、これからの若い娘たちは。

だって、そのほうが楽な人生をおくれる。って、もうインプットされてるからね。

 

10万円給付する費用があるなら、経済を活性化する為の費用に使ってほしい。

経済が活性化して、潤ってくれば、残業なんてしなくて済むし、仕事も複数かけもちしなくても良くなる。

 

前の国民に10万円給付も、本当は必要なかったよね。そのぶんを小売業など、飲食業に従事する人たちに回せば良かったと思う。

 

日本の未来は、経済が握る。潤えば、子供を持つのに、余裕が出てくるのだから、少子化は解消しない?

 

この国の借金、何兆円だったかな。

 

日本だけじゃないかも知れないけど、国の未来を真剣に考える。

長の人に値する人物は、誰ですか。(岸さんは違うと思う。)

 

ずっとそれを模索しているのは、我が国だけではない。という事だけは確かですね。