cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ひとり歩きの会話集

・・先日。夫が私にと買ってきたもの。

確かにあれば便利だけど、私は心があれば、言葉がなくても、大事なことは外国人の方には、きっと通じる。

と、信じているってのが、本当だけどね。


でも、一般的には、その国の言語を学ばないと、相手と通じるコミニュケーションが出来ないとされる。


だから、英会話教室が習い事など、盛況なのでしょう。

f:id:crulseline8:20180428002803j:plain


入国の際、入国審査で聞かれる「Are You Japanese?」

とか、明記されてますが、流石に、私もこれは解るよ。


嗚呼、馬鹿にされているとしか思えない。

だけど、16年前に夫と二人で行った、米国はとても新鮮でした。


再び、行けることに、頑張った夫に。心より感謝します。