cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

発達障害の子供達の性の理解。

あくまでも、我が家の個人的なことなので、書くのを躊躇しますが、きっと。

我が家と同じようなご家庭は、子供に性について悩まれている親御さんはいますよね。

皆さんに、お聞きします。どう説明されているのでしょう?


担任の先生とは、毎日。
連絡帳を通して、娘のことを共有しているのですが、
娘が、好意を感じている男の子に宛てて。

手紙を書いたようで。私は、書いたことを知らなかったのです。書いたということを、先生からの文で知りました。

好きだ。=お付き合い。気持ち。=通じる。

となると、性行為をしても、良い。したい関係と、必然的に、そうなりますよね。


当の娘は、そこまで。理解した上で、手紙を書いたのか。
本人に確認しました。


親との連絡帳ですが、本人が帰るなり、開いて私に見せる。ので、内容は、その時点で読んでいます。
スクールバスを利用している頃から、そうでした。本人の中では、「開いて読んで良いもの。」となっているからですね。

ここを、徹底して来なかった親の私にも否があります。

「連絡帳は、親と先生を繋ぐもの」。

娘は解っているとは、思いますが、連絡帳=開くもの。なんでしょうね。


好きな男の子がいるのは、私も知っています。

もし、その手紙を、相手に先生が渡していて、相手もそう想っていたら。
早熟なお子さんは、先生達が来ない部屋で、性行為をしてますからね。

でもね、すること。したら、子供が出来るよ。
理解してないんですよね。
何となくはイメージはあるようだけど、行為そのもの。を、解っていない。


それが、恐ろしいので、娘に。
直接、聞いてみました。


好きだという気持ちが、あってその想いを伝えたい。というのは解るけれど、それは。
服を脱ぎ捨てて、裸になって気持ち良い事をする。

気持ちとそこまでの覚悟があるのか?


娘の返答は、「そこまでいってない。」との答え。

ある日、突然。


妊娠しました。もう中絶出来ません。子供を育てられません。
・・ありそうな気がする。


裸と裸になって、すること。気持ち良いことすることだよ。
娘に、説明したけれど、今一つ。

・・伝わっていない。気がします。

発達障害を抱える方たちの、性について。
本当に、難しいですよね。

当事者の皆さんは、どう伝えていらっしゃるのでしょうか。
それが、親として、知りたい事ではありますね。


先日、社会問題になっていた、知的障害があるから、避妊手術されていた。
障害者にも、子を産む権利はある。

だけれど、そういう気持ちがあっても、1人の人間を育てる。
って並大抵の浅はかな軽い気持ちでは、出来ないですよね。

私は、娘には子育ては、難しいだろう。と思っています。
何故なら、年齢より幼い部分が、多過ぎるから。


奇跡的に、娘を好きになって、お嫁さんにしたい。という健常者の方が、現れたら。
その方が、全部。娘の全てを引き受ける。

・・っていうならば、考慮するかも知れませんが、全部をお任せする。
というのも、ね。
あまりの負担に、相手が根をあげる。

なので、障害を含めて。娘に避妊手術を受けさせることを、100%じゃないけど、検討はしています。
ピルを服用するとか、卵管を閉める手術とかですね。

人権が、尊重されるべき。と、
>障害者にも、子を産む権利はある。

というのだろうけれど、子育て出来るまでの知能力があるなら、周囲のサポートを受ければ、
育児は可能だと思う。


訴える気持ちはわかるけれど、あれは複雑な心境で、観ている親御さんは、多いんじゃいかな。

訴える前に、子供を産む、育てる。そのための行為をする。人間、一人育てるって、健常の人たちにとっては、当たり前なんですが、それが知的障害者
だとしたら、大きく。本当に違うと思います。

訴えた皆さん、理解した上での訴訟なのでしょうかね。

その前に、知的障害者。の人権侵害だと、そちらのほうを重要視している気がします。
1人として、認めて欲しい。

だけど、育児をきちんと出来るかどうかは、別です。