cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

この国の未来。

私、本気で危惧しています。

このまま、行くと我が日本。消滅しますよ。


女性が、子供を産む率が年々。下がり続けているからです。産まないということは、未来を担う人たちが、いなくなる。

ということです。

一度。この国の未来を予測した記事を、スマートニュースか何かで、読んで。
確かに、みな真剣に考えていないと思います。

産むのは、女性ですから。仕事の有無に関わらず。
最適に育児出来るように、整える。そういう環境に、いられるように。家族も含めて、考慮する。

のが、先ず第一。


母親が、SOSを出したら。直ぐさま応じる仕組みを作ること。


グレーゾーン、知的障害に、関係なく。検査を希望したら、受けられるよう、整えること。


子を産んでも、預け先が見つかり、親が仕事しやすいように。
環境を整えること。

父親も、育児休暇を積極的に、取れるように法を改正すること。


100年? それとも1000年?

Japanの文字は、消えているかも知れません。


女性が、子を産まない限り。未来はないのでは?
と、色々。メディアの報道を見て、思います。