cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

昭和世代

私も、夫も、昭和世代。

でも、我が娘は、平成世代。


今の日本を、支えているのは管首相を始めとする、40〜60、70歳台の方。
あと2〜30年したら、昭和世代の大多数がいなくなる。


出生率も上がらない。空き家、空き室は目立つし、物価は高くなる一方。


デジタル化が更に進んで、小中高でも、PCが授業に取り入れられていて、
使いこなせなければ授業に置いていかれる。


そんなのが、普通に当たり前になっている未来が、見えるよう。



だからこそ。

昔、とって変わっていた事を、今。やってみるべきじゃないのかな。
とも思うんですよね。




これからは、益々。少子化が進んで、少子高齢化の社会に、加速するでしょう。

若者一人で、高齢者を4人以上。支える世の中が、もうすぐそこまで来ているんだよ。

この国は。


もう間に合わないかも知れない。
けど、女性が安心して、子供を生み、子育て出来る。

そういう日本社会にしていかないと、今後。



生まれて成人する子が、苦労する事になると思う。
女性が子を持たない世になってきているからだよ。


いよいよ、ギリギリの所まで、この国は来ている事は、確かだね。




それに気づいて、国益と政策を考え、実行する。
国を動かす、その権利があるのは、国会議員の方々。


大げさじゃなく、この国の未来は、決定権のある彼等にかかっている。
という事。



管さん、好きだけど、何故か首相さんになられてから、彼の良さ。
・・が消え失せた気がするのは、私だけでしょうか。



もっと、もっと。自分らしさを表現し、見せて欲しいな。

それだけで、平成生まれには新鮮な筈。