cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

この国の未来

今の日本は、自死を選ばれた三浦春馬さんのように、
若者世代が生きにくくなってきている事は、確か。


ゆくゆくは高齢者を支える為に、税金を納めて、医療費、住民税も払い、
国民年金も払い、そうして彼等は働いて生活している。


夢や希望などと、言ってられない時代が来たんじゃないですかね。


私は今、50歳代ですが、 10〜20、30代って、あーしたい、こうしたい。
と夢があったよね。



今の子達は、産まれたときから、親を支える為に生きているじゃないけれど、
昔ほど、選択肢の幅がなくなってきているよね。


女性の社会進出とともに、一人の女性が子供を産む確率が低くなってきているからです。
日本の人口が減ってきているんだよ。


解り易く言うと少子化



子供の数が減ったら、いずれはその後を支える人たちがいなくなる。


だから益々、若い世代の負担が大きくなるのだよ。



多くの皆さんは、この問題に深刻さを感じず、気づいていないのだろうと思います。


結婚に魅力を感じるのも、今の50代女性ガピークで結婚そのものに、
魅力を感じない女性も右肩上がりで増えてますね。


安心して女性が子供を産める。社会にしていかないといけないし、それをずっと継続していかないといけないよ。



今の状態なら、この国の未来は決して明るいものではない。

・・確かでしょう。将来はこの国は消滅しますよね。





政府は様々と対策を、打っているのでしょうけれど、残念ながら実になっていない。


腰を据えて本気になって取り組まないと、いるのは高齢者だけの国となっている現実。

に、そう遠くない未来の日本がそうなっていると思う。