今の日本は、自死を選ばれた三浦春馬さんのように、
若者世代が生きにくくなってきている事は、確か。
ゆくゆくは高齢者を支える為に、税金を納めて、医療費、住民税も払い、
国民年金も払い、そうして彼等は働いて生活している。
夢や希望などと、言ってられない時代が来たんじゃないですかね。
私は今、50歳代ですが、 10〜20、30代って、あーしたい、こうしたい。
と夢があったよね。
今の子達は、産まれたときから、親を支える為に生きているじゃないけれど、
昔ほど、選択肢の幅がなくなってきているよね。
女性の社会進出とともに、一人の女性が子供を産む確率が低くなってきているからです。
日本の人口が減ってきているんだよ。
解り易く言うと少子化。
子供の数が減ったら、いずれはその後を支える人たちがいなくなる。
だから益々、若い世代の負担が大きくなるのだよ。
多くの皆さんは、この問題に深刻さを感じず、気づいていないのだろうと思います。
結婚に魅力を感じるのも、今の50代女性ガピークで結婚そのものに、
魅力を感じない女性も右肩上がりで増えてますね。
安心して女性が子供を産める。社会にしていかないといけないし、それをずっと継続していかないといけないよ。
今の状態なら、この国の未来は決して明るいものではない。
・・確かでしょう。将来はこの国は消滅しますよね。
政府は様々と対策を、打っているのでしょうけれど、残念ながら実になっていない。
腰を据えて本気になって取り組まないと、いるのは高齢者だけの国となっている現実。
に、そう遠くない未来の日本がそうなっていると思う。