cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

「日本はいずれ消滅する」イーロン・マスクが警鐘

ネットにニュースが上がった時。

 

記事を読んだけど、本当にその通りじゃない?

今の日本のまま、なら。

 

と、著しく同意。私は、前からずっとそう思っていましたから。

 

www.mashupreporter.com

 

それを言葉にして、発信してくれた事に、感謝します。

 

女性が子供を産む率が、下がっているから少子化

それを、何とかして改善しないと、国は滅びる。

 

タチが悪いのは、日本の国民の皆さんが、その深刻度に気がついてない。

という事にあると思う。

 

出生率の低さの第一位は、隣国の韓国。

そのあとに続く第二位は、日本。

 

・・そんな事に、日本の人たちは誰も。気に留めてなんて、いない。

 

 

イーロンさんの仰っている事は、理にかなってる。

 

 

これで、国民の皆さんの意識が変わる事を、私は期待するけど、それは期待薄に終わるだろうと思う。

 

みな、自分の家庭の中のことを、考えるのが精一杯だから。

毎日の生活が大変なのは、この国に住む多くの人達はそう感じている。

 

ですが、その生活を改善出来るほどの政府予算が、もうこの国にはないから、大きな転換にはリスクが伴う。それと背中合わせ。

だから、借金額だけが、やたら大きくなってるよね。

 

この国に住む一人一人が、真剣にこの先の未来を考えないと、日本の国は近い将来。

・・本当に終わると、私は思っています。

 

私が小中学生だった45年くらい前までは、1学年。都市部では、7〜8クラスあったのよ。

 

今は、3クラス有れば、まだ良いほう。学校によっては、2クラス。既に3クラスきっているところが多いと思う。

 

このまま、児童数が減り続けると、都市部の学校も廃校になるケースも多くなる。

 

ほんとうに、それで良いわけ?

 

今、確実にはっきりと言えるのは、

笑い飛ばしていられないほどの段階まで、来ている事って事は、確かって事。