cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ポケモンGO

前にいたFc2では、書いたけど、夫と娘が、ハマっています。


コミュティーデーといって、その日しか出ないレアなポケモンをゲット。

する為に、聖地である新宿は、西新宿口に、親子二人で出掛けて行ったりして。

思春期の子と、親。

という視点で、見れば。父と娘のコミュニケーションは、出来ている。
と言ったほうが良いのかな。


私は、ポケモンGOをやっていないので、その楽しさ。というのは解りません。
だけど、そこに私が入ってしまうと、父子の関係が崩れる。と思っているので、敢えて入らない。

と、決めてます。邪魔をしたくないって事です。


ギラティナでしたっけ?

突然、出現するらしいのですが、その出現している時間に、制限があるようで。
その場所まで、急ぎましたが間に合わず。

娘が言うので、急ぎ足で行きましたが。(苦笑)


娘は、もう中学3年生。
発達障害の有り無しに関わらず、身体は定型のお子さんと同じように、発達していきます。

定型のお子さんなら、父親を敬遠する年頃です。
さすがにハグはなくなりましたが、寝る前の声掛けは、必ず、します。

「おやすみ。」

家族3人。誰が決めた訳では、ありません。
でも、毎晩。お互いにそう言って、布団に入ります。

我が家のルールです。


娘は、少し依存傾向がありますが、父子の間では、ポケモンGOがきっかけで、学校の事や友達の事など、話が出来ているよう。


ゲームについては、批判のほうが、多いでしょう。それが大多数なのだと、私も思います。
しかし、夫はITの会社に勤務。営業なので、帰宅は深夜になることも多いです。

娘と殆ど、会話が出来ないというのは、必然的。
娘が2004年に生まれて以来。娘が既に寝ていた状態で帰宅。というのは、数知れず。

互いに通じる。ツールがあるなら、それを使っても良いですよね?
ポケモンGOは、二人にとっては、会話する手段。

私がうるさく言ったら、関係性が崩れる。


私が、夫より先に逝ったとしても、娘と夫が、仲良くお互いに会話して、仲良く生活。してくれたら、それだけで良いです。