cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

Poke'mon Goにザルード。

10/1からザルードが出てくるらしいです。

 

日本国内では、春に公開があったばかりですが、世界に向けてはコロナの影響で、公開が遅れていたよう。

 

この話を聞いた時、正直。もうポケモンGOは終わったと思いました。

 

まだ出てきていないポケモンは、複数いる。完遂しているのは、(もしくはそれにほぼ近い)カントージョウトホウエン地方くらい。

 

それ以外は、まだまだ。

 

シェイミマナフィも、ウルガモスも、ケルディオも、コフキムシも出てきていない。

 

Switchソフトが発売されるにあたり、アルセウスは、おそらく。Goでは実装されるとは思いますが。

 

それでなくても、最近のポケモンGOは、課金要素が強くなり、ゲームしている側は、実装されるポケモンが欲しいから。

 

チケット代とか、道具とかに必然的に、課金せざるを得ない。

少なくとも私が、娘や夫に絆されてポケモンGOを、プレイし出した2019年の5月頃は。ね。

 

お金を使わなくても、それなりに楽しめる要素が沢山あったと思う。

 

課金要素が強くなったという事は、アプリをダウンロードして、プレイする人達が減っているという事でしょう。

 

今、レベル42だけど、次の43になる前に、年内でポケモンGOは、やめる事にしました。

 

今回の海外ユーザーに招待して貰って、レイドに参加しないとそのポケモンが、ゲット。

出来るチャンスがあるかも。というのも、結局、リモートレイドパスが必要となるから、そこで課金しろ。と、促しているという事に変わりはない。

 

プレイしている日本のユーザーの皆さんは、マッチングサイトやフレンド募集で、必死に海外ユーザーと繋がろうと、してる。

事が起こってから、群がって行動するのは、旗からみていてとても滑稽にうつる。

 

・・見ていて、何だかなあと、一線を引いている自分がいる。

 

私は、過去はTwitter。今はインスタで、自分で、「私とフレンドになって下さい。」と書いて、UPしました。

それを読んでくれた方達がいて、その方とは今でも繋がっています。

 

そういう労力をして。初めて、海外の人達と繋がれるのだと思う。

 

・・生き残りに、運営側のナイアンティックさんは、力を注いでいるとはとても思えない。

だから、いきなりザルードなんですから。

 

年末には、ピグミンが新しく出ますから、ポケモンGOはそろそろ、配信停止をしたいのではないでしょうかね。意図が見え隠れしているのは、間違いない。