cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

多摩動物公園

・・に、行って来ました。


www.tokyo-zoo.net

娘が通う支援学校の、同窓生たちと、その親御さん+元担任の先生と一緒です。


過去に何度か、皆であちこち行ったりしていますが、回数は不定期。


今回は、本当に久しぶりの集まりかな。


春休み中だから、もっと園内は混んでいるかなあ?
と思ったら、そうでもなかった。(^^;

山の傾斜を生かして、作られている動物園なので、坂道が多いんですね。
なので、結構な運動量。笑。


子供達は、若いし体力が有り余っているから良いけれど、日頃の運動不足がたたっている我々。
大人達には、キツい起伏のある道。


歩くだけで、疲れた〜。おまけに傾斜のある所では、息が上がるし。

ここにしかいない。という「タスマニアデビル」。必見です。
夜行性なので、昼間は寝てしまってましたけれどね。(哀。)


娘は、みんなに会えるのが、嬉しくてしょうがない。

先生とみんなへ。作ったアクアビーズの作品をプレゼントに、一週間前からせっせと準備。
入れ物や包装紙、袋にまで拘わり、手紙まで用意。

喜んでくれて良かったね、娘よ。



集まりがある度に、いつも呼んでくれるみんなとママたち。
・・本当にどうもありがとう。m(^-^)m


親子共々、とても楽しい一日でした。


娘だけでなく、親たちも、楽しめるから、高等部になっても、出来る限り続けようよ。
小中の頃のように、定期的にとはいかなくとも、年に1〜2度でも、良いから。


こうして段々と、子供達同士で、約束して何処かに遊びに、行って帰って来られるように。
なると、親たちも、ほっと出来るもんね。


何はともあれ、みんなお疲れ様でした。まずはゆっくり休んで・・だね。


余談。

子供達は、先生の赤ちゃん(1歳4ヶ月くらい)に、
最初は興味がいかなかったみたいだけれど、
途中くらいから。


先生の代わりにベビーカーを、押したり、歩く際。娘も手を握って、歩く補助をしてました。

いやあ、あまりに可愛くこのまま連れて帰りたくなりました。(コラコラ!!)
赤ちゃんと触れあうの、私も久し振りでしたので、新鮮な感じ。

先生に似て、全く人見知りしないお子さん。
あー、もう少し若かったら、もう一人、産むのになあ。


そう、呟いたら、「私は、一人っ子でいいよ。淋しくないから。」と、娘は曰った。苦笑。