cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

特別支援学校の成人の会

今日は成人の日ですね。

我が家の19歳の娘も、本日が成人式でした。

 

地元の市役所から式の案内のハガキは来ておりましたが、そちらには参加せずに娘の卒業した特別支援学校の同窓生が集う成人の会に。

 

娘と参加してきました。市の式に参加した子も、何人かいたようですが、多くは高等部から入ってきた子たちが行ったよう。

 

うちの子も、行くかどうか迷ってましたが、飲食業勤務なので、休みはシフト制。

祝日、土日は関係ないので、本日の成人の日も、休めるかどうか。

 すぐにはわからないんですよね。

 

だから、同級生のママさんから、参加の誘いの連絡のメールを受けてから、休みを申請。苦笑。

成人を迎えるという事で、店長さんが気遣って下さって無事に本日はお休みとなり。(^0^)

 

久しぶりに会ったみんなは、ぜんぜん変わってなくて、寧ろ安堵感。

振袖の晴れ着を、用意してあげても良かったけれども、レンタルだけで10万円くらいかかるし、着付けやヘアメイクを入れたら、10万円じゃ利かないですよね。

 

それに何より。

この日、休暇をとれるかどうか? が職業柄はっきりとしませんから、洋装にしました。

・・結果。それで正解でした。

 

毎年、その学年ごとに。有志の親御さんが企画して、子供達の為に。成人の日に、祝う会を開いていらっしゃる。という話は、在学中から耳にしておりましたが、今回。

 

それを担ったのは、小学部からずっと一緒のママさんたち。

率先して行動を起こし、こうして形にしてしまうその行動力に、恐れ入る。ほんとうに👍凄い。

 

今回、中学部の時に、お世話になった先生たちが多く来て下さって、愛ある言葉を子供達に。下さって、心より感謝!!! 

 

来られない先生たちからは、メッセージがありました。

 

会場は、市内の市民センター。当日、来られない先生たちのメッセージ。   

 

娘は、普段から友達同士で、メールなどでやりとりしているようだけども。

 

親のほうは、学校を卒業してしまうと学校関連の事とは、切れますからよほど親しい間柄の方以外は、やりとりは必然的に少なくなりますよね。

 

だから、お誘いを受けた時はとても嬉しかったです。

 

↑在学中、みんなの(親の)のグループがあるのは、知っていましたが、当の私が。

そのLINEが好きではないので、敢えて入る事をしていない。という事もその理由の一つ。

 

 

次は何年後かどうか? わからないけど、次に会う約束はした!

だから、それまでみんな。元気で頑張ってね!!