cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

学校併設Cafe

娘の通っていた支援学校には、喫茶班という作業学習。が授業にありました。

 

それは、中学部から生徒たちに、授業の中で。

触れるのですが、先生たちが一人一人の理解力や、障害の度を考慮し、喫茶の作業に。

向いている生徒を割り振りするんですね。

 

うちの娘は、高等部の3年間は、その喫茶班で作業学習の授業を受けていました。

だから、仕事から帰宅すると、たまに。

 

私に、コーヒーやカフェラテなど作ってくれます。スキルは、その喫茶班で学んだ。

 

その学んだ場所にあるCafeに、娘と一緒に行ってきました。

 

水曜日は、12時までしかやっていなくて、開店時間中には間に合わなかったのですが、娘が在学中。

お世話になっていた先生が、中に入れてくれました。Thank  You!

 

私はアイスコーヒーを頼み、娘はホットコーヒー。

 

豆を引いてフィルターに落としたコーヒーを、アイスで割り作っているんです。

ミルクとコーヒーが絶妙に、分けられていて、氷の冷え具合もGOOD!

コップの下に敷いているコースターも、子供達の手作りです。

 

いらっしゃいませ。席はこちらにどうぞ。

ご注文は、そちらにあるメニューをご覧ください。

 

障害があるとは思えないくらい、みんなスムーズ。コーヒーを作るのも、給仕するのも、会計するのも。一通り全部、生徒が行うのです。

 

みんな生き生きとして、働いていて。凄いなあ、凄いなあ!としか、私は終始。

言ってなかったね。笑。

 

でも、みんな。生きる力、持ってるよ。学校を卒業しても、きっと大丈夫!

 

最後に。

 

会計して、先生がようやく。

⚪︎⚪︎ちゃん!と気づくオチ。

 

え?まじ?

 

私と娘は、爆笑。

 

お洒落でしょう?  これが学校内にあります。

 

先生のリアクション、動画に撮りたかったなあ。(^0^)

 

約束通り、また行きますねー!