cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

二度目のZoom!

8/7の土曜日の午後。

 

東京都美術館×東京藝術大学が主体となって行っているあいうえののプログラムで、スタッフの鈴木さん、とびラーさん、小学生高学年〜高校生の他の子供たち(20名くらい)と、Zoom!で繋がった。

 

 プログラム・オフィサーの鈴木さんとは、この前の31日も含めて、この8年間で何度もお会いしているので、娘はもう慣れたもの。笑。

 

今回も、2枚の絵を観て、それぞれ感じた事を言う。

 

娘は、自分から手をあげて、発言していたので、やっぱり絵が好きなんですよね。

描く事も好きだけど、観るのも好きになったのは、あいうえの。のおかげ。

 

最後に、例によって保護者の時間があったけれど、私はカメラ写りが悪いから、ほんとはあまり写りたくない。(^^;)

 

カメラといえば今、思い出したけれど、過去に。

ムービー部という別のプログラムがあり、そこに参加していた子供達が、娘がとびラーさんと一緒にプログラムに参加している時が同じ時間帯だったんですね。

 

プログラムに参加している時、その間。

私は、1人で他の文化施設を回ってこようと公園内を歩いていたら、彼らに遭遇。

上記のムービー部に参加している子供達が、上野公園の魅力は何たらかんたら教えて下さい。みたいな質問をされて、捕まった記憶があります。

何て喋ったか憶えてない。(><)

 

その時も、苦手なカメラを向けられた。笑。

一眼レフも持っているから、撮るのは私も好きなんだけれど、自分が撮られるのは苦手なんですね、ただ単なる我が儘です。

 

二回目のリアルは、11月6日にしますね。

 

娘が9月から始まるゴッホ展に行きたいと言うので。

 スタッフの皆さん、とびラーさん。その時、また宜しくお願い致します。

 

こんな会話が出来るなんて、幼少期に絵画教室に通わせていた時は、思ってもいなかったです。教室の先生に絵葉書を見せられても、作者名なんて、解っていませんもの。

 

様々な人たちが、娘と関わってくれたからこそ。現在(いま)があります。

 

心より感謝。