cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

止まらぬ東京の感染拡大 知事「若者に早くワクチンを」/朝日新聞デジタルより。

・・うーん、これは宜しくない拡がり方だよね。

 

www.asahi.com

 

接種の順番を国が決めたじゃない?

あれが、今考えると間違っていた順番だったのだと思うよ。

 

一番、最初に打たなければいけなかったのは、20代から30代の若い世代で、

順々にあげていって、最後に高齢者にすれば良かったんじゃないかなあ。

 

ただし、何かの基礎疾患や病気、持病を持っているご高齢の方は、優先的に接種。

 

拡がってきているのは、働き世代や学生さんなど若い人たちのほとんどが、まだワクチンは未接種だからでしょう。

それにこの世代の人たちは、活発に動く。

 

先日の4連休も羽田空港の出発ロビーは、行楽地に行く人たちでごった返していたそうですから、4度目の緊急事態宣言なんて、意味なし。

 

www.asahi.com

 

それに、他人と直接。

触れ合う事の出来る大きなプールのある遊戯施設は、入場者を制限して営業をしているそうですから、キャリアを持っていても、その時に症状が出ていない。から中には入れる。

 

ようは、検温と発熱だけで、完全に感染を防げる訳ではないという事。

 

入ったあとに、症状が出る人もいるはず。

そうして、咳やくしゃみ。口元を覆った手で、相手に触れる、物に触れる。

 

そこに触った人は、感染する。

 

感染拡大の一片を、プールはきっとになっていると思う。

開いている事、自体。私は理解に苦しむ。

 

上記の検査で、OKが出たら、泳ぐ時はマスクは外す。

ですが、流れるプールに入っている時も、マスクはするべき。布と不織布は濡れるからそれ以外のマスク。

 

ワクチンが接種が進んで、国民の7割が2回の接種を終えるまでは、出来るだけ人が集まる。

という状態を避けなければダメなんですよ。

 

その事実を、ひとりひとりが解ってないからね。

今まで出してきた抜本的な事を、全て国で見直さないと感染者3000人は、きっと超える。

 

私と娘。

この週末に諸用で、上野公園の東京都美術館に、行かないといけないんです。

因みに、いつものあいうえのプログラムの参加では、ありません。( そのあいうえのは8/7に、例によってZOOMです。)

 

これ以上、感染者が増えるとちょっと心配です。

話がまとまった時は、まだこれだけ感染者はなかったからね。場合によっては、オンラインになるかも。(7/31)

 

ワクチンの管理も、各自治体で、超低温冷凍庫のコンセントが外れるなどで、廃棄したワクチンはどれだけあるんですかね。これ、けっこうな数だと思うよ。

 

その管理の仕方も、国がきちんとガイドラインを作って、管理を統一していないのが、いちばん良くないんじゃない。各自治体に任せます。という方針みたいだから。

 

超低温冷凍庫も、国が各自治体に、配布すれば良かったのに。

そこまで費用が国として、回せないという事なのでしょうかね。

 

その場、その場で行き当たりばったりやっているから、こうなっているのだと思う。

いずれにしても、対策を見直さないと駄目でしょう。

 

折下、国を揚げて五輪期間中。

これ以上の感染拡大は、何としても防がないと、日本に対する世界の評価は、間違いなく。

低下するのは、必然です。

 

ソフトボールのメダル授与のシーンを、観ていて思ったのですが、

メダルを自分で取って、自分にかける。という事を徹底しないといけないよね。

 

IOCの方が本来なら、かけなきゃいけないだけれど、自分で取って首にかけてね。

って事なら。

でも、それが徹底されてなかったよ。

 

3位のカナダがきっかけだと思うけれども、メダルを受け取る順番の2番目からは、自分がかけずに、隣の人にかける。その後、ハグ。

 

接触という観点の五輪で、きちんとしたガイドラインが提示されずに、徹底されてないから。

選手たちは知らずに、ハグしてた。それだけで、濃厚接触じゃないのかな?

 

公表されていないけれど、日本の五輪組織委員会が応援の最中でも、マスク着用を強く要請したと報道があったので、〇〇をしなきゃいけない。という日本ルールが通じてないって事だよね。