cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ワクチンうった高齢者、お盆に子どもや孫と会っていい/朝日新聞デジタルより。

普通に考えてみようよ。

 

ワクチンうった高齢者、お盆に子どもや孫と会っていい? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

そんな事。諸手を挙げて推奨されているわけないでしょう。

 

先ず、確認しなければいけないのは、ワクチン接種を二回。

したからといって、コロナウイルスに、全く感染しない、しなくなる。

 

というのは、嘘です。打っていても、感染はします。

ただ、打っていれば、症状が重症化するリスクを避けられます。

 

その点を考慮しても、家族同士で、打っていないなら、接触は避けるべき。

 

何度も、言っている。

 

日本は打つ順番の設定を、大きく間違ったのよ。

高齢者じゃなくて、活発に動く20〜30代の人たちに、優先接種すれば良かったのに。

 

彼らは、国が最初に決めた順番からいえば一番、最後だよ。

出るなと言っても彼らは外に出ますよ。

 

路上飲みするな、居酒屋は酒提供停止、禁止。といっても、制限がかかればかかるほど動く。

そういう世代だもん。リスクそのものを、彼らは理解してないよ。

 

路上飲みは、未だにしている人、けっこういますしね。年齢に、関係なくする人はする。

 

お酒好きには、世代は関係ないと思うけど、行為のものを軽く考える世代が、人生を送ってきた中堅世代より多いというだけなのではないかな。

 

今度のお盆休みも、緊急事態宣言はどこへやらで、都や県を跨いで旅行に出かける人たちも多いらしいですし、それでまた関東圏から地方へ。きっと感染が広がる。

 

飛行機も新幹線も予約が、お盆はそこそこ予約が入っていると聞きました。

 

そんな中。

接種が完了したから、会ってもいいのか。私は、違うと思うな。

 

完全にワクチンが感染を防ぐ訳ではないので、感染者が1割未満になるくらいまでは、引き続き。きっと自制が続く。

 

そもそもの元の対策が、間違っている結果が、今の結果を招いた事だと私は思っているので、今後。

5000人とか10000人の感染者発生も、おかしくないと思います。

 

お盆明け〜数日後。鬼門ではないですか。絶対、感染者数は増えるよ。