cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

宝島社の広告。

読売新聞、朝日新聞日本経済新聞の三紙に。

今朝の朝刊に、宝島社の広告が入った。

 

www.huffingtonpost.jp

 

我が家は、ずっと日本経済新聞です。

朝、いつものように、娘を送り出したあと、新聞を読むのだけれど。

 

びっくりしたねー。でも、書かれている文章には、心より同感する。

 

この広告は、インパクトあると思う。

 

少なくとも話題になったし、問題提起にはなったのではないかな。

 

肝心のワクチン開発は、進んでないし外国に頼っているし。

仰られている事は、本当にその通りだよ。

 

言い方は、極端だけれど、今の日本は事実。そうだよね。

 

少なくともワクチン開発については、日本は積極的ではないという事は、確か。

週末の新聞記事に、あったのが30年なんたらかんたら。週末の日経に。

 

www.nikkei.com

 

読んだら、妙に納得しました。

 

だから海外に頼るのかって。

日本は、先進国じゃなかったんですかね。その看板、降ろすべき。

 

いざという時、自国で何とか出来ない国は、滅亡の危機がきっと来ると本当に思う。

この現状を大きく変える力と、強い志を持った人が国の長にならない限り。

 

きっと変わらない。

 

近年だと、誰一人。そんな首相さん、いなかったよね。

近いのは小泉元首相さんくらいかな。でも、彼でも薄い。

 

安倍晋三さんも、菅さんも、バフォーマンス力はあると思うけど、それだけだよ。

菅さんは、首相じゃなくて、裏方で支える側が向いているし、そういう立場でこそ。

力を発揮出来るタイプ。

 

急拵えで、それまではベストボジションにいたのに、首相に駆り出されて・・。

ある意味、同情する。

 

米大統領のトランプさんじゃないけれど、強いリーダーシップを持って、改革をしてくれる誰かが。今の日本には、必要だという事は、確か。

 

みんなで血眼になって探さないと、未来はない。

 

娘が高齢者になった時には、出生数は0になっているかもね。

 

www.asahi.com