cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

母親は健診に現れず、連絡もつかず 3歳児衰弱死事件/朝日新聞デジタルより

www.asahi.com


この母親は、意図的にやって(やった)いた事だと思う。



会いに行くような異性が出来ると、子供が足枷になるパターンは、多いから。


今回の事件も、それでしょう。


扉が開けられないように、ソファを重しにして出て行っていたそうですが、
一人で育てる事が困難ならば、身内を頼る。
それも不可能なら、児童養護施設に、預けるほうがずっとまし。



2010年に起きた大阪のマンションの事件を、思い出す。

大阪2児餓死事件 - Wikipedia

この事件に、似通ったものを感じる。


ニュースで親子写真を観たけれど、とても愛らしい女の子。
どうして愛情が持てなかったのか疑問に感じるくらい。


一人、淋しく帰らない部屋で、お腹を空かせてじっと待っていたんだろうな。


子供の気持ちを推し量ると、堪らないね。



育児は、小さいともいえども相手は、人間。

人間相手ですから、いくら親子であっても感情のある生き物だという事、
前提だと思って接しないといけないよ。


小さいから大変なのは、解る。
でも、ずっといつまでも小さいまま。


じゃないんだから、好きな事は少しの我慢の封印をして、
生んだからには精一杯の心で、責任を持って向き合ってあげて欲しい。



そうじゃなかったら、何の為に命を持って、生まれてくるのよ。

その意味が解らなくなるよね。



子供を自分の物のように、扱い煩わしくなったら棄てる。
多くの場合、親自身も両親が離婚したとか、
養護施設に預けられて育った、父親or母親の暴力や虐待。


など成人する過程で、何か精神にダメージを受けた人が一人で子育て。
している親がこうした事を起こすこと多い気がするよ。


生い立ちが不遇な方が、多いというか。
いずれにしても、親からの愛情に飢えていて、本人の自覚の有無に関係なく。
ずっと、心の中ではそれを求めているんだよ。


自身の子は、そういった思いをさせない。
授かって産む時は、しばらくはそういう強い思いでいる。


産んだ時の気持ちを忘れるな。
ソファを置く前に、その時の気持ちを思い出して欲しかった。



・・のあちゃんのご冥福を、心より祈ります。
せめてあの世では、大好きな人といられるといいね。