cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

両親、互いに「相手が連れている」と思い込み 車内で0歳児死亡/朝日新聞デジタルより

解せないニュースですよね。

お互いに子供を連れて出ていると思い込み?って。そんなことってある?

 

www.asahi.com

 

車を降りて、ドアを閉めたら、家族がみんな降りたか。確認するわよね、ふつう。

それを怠ったって事なの。

それとも0歳の赤ちゃんは、寝ていたから降さずにそのまま車内に残して、買い物に出たのか。

でも、もしそうするなら、この炎天下と猛烈な暑さ。車内の冷房は付けっぱなしにしていかないと、そりゃ熱中症になり命の危険になるよ。

 

どちらかの親が、一緒に残るなりするか、寝ていてもベビーカーに乗せて、出るのが絶対に基本ですよね。

 

少しの注意と配慮があれば、防げた事故。

夏になるとこういうニュース、本当に良く聞く。

 

親の意識の問題だと思うから、小さなお子さんを育てている親御さんたちは、十分。

留意されての子育てを。

 

私が幼児期だった頃とは、比べ物にならないよ。

先ず、今ほど自家用車を持っている家庭がなかったし、きょうだい間の仲が良く。

年が離れれば離れるほど、誰かが。年下の子の面倒を見てた時代。

昭和の半ばごろって、どのご家庭も、みんなそうだったよね。

 

現在は、核家族化しているから、親御さんがリスクを避けるよう意識して動かないと、いけない時代になったのよ。

 

これを変えるには、子供が増える事。だとは思うけれども、もうそれはこの国では、あり得ない事かなと思うわ。