cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

沈静化に2カ月以上、飲食店対策では限界 西浦教授試/朝日新聞デジタルより。

今日の東京、1591人の感染者数ですよ。(><+)

たぶん、次の週末には2000人近くに、
なっているんじゃないでしょうか。

www.asahi.com


ここ来てようやく政府が動き出しましたけれど、
感染拡大を食い止める事は、出来ないと思います。


対策を講じるならば、もっと前にやるべきで、
これは「不味いぞ。」と事が大きくなってから動いても、
それは既に遅し。

・・になっている事が殆ど。


タイトルの先生が仰られているように、他に+αのような事を、
しないと感染者数は減らないでしょうね。


先ず人の移動を制限しなくては、駄目だと思う。
何度も言っているけれど、ウィルスは人を介して移動するのだから、
その運び手になっている人間の移動を、制限しないでどうするの。


飲食店だけでなく、外出制限はもちろんのこと、家での在宅ワーク(テレワーク)。
世界の国々がやっているように、マスクの着用義務付けなど、

より厳しい措置をとらないと、爆発的な感染が起こると思う。


寧ろ、もう爆発的な感染が、いつ。起こってもおかしくないところまで、
来ているのではないかと、個人的にはそう思う。


これだけ感染が広がってきているのに、未だにマスクをしないで歩いている。
人もいるし、大声を上げて、道端で屯している若い人達を見かけたりします。


飲食店では、食事中以外では、マスクを着用して下さい。
としているお店が殆どですが、その食事中に咳やくしゃみが出てしまったら、
そこで飛沫は発生している事になる。


先日、娘とポケモンの映画を観に行った帰りに、サッカーコートのあるスポーツセンター?の側を、通ったのですが、サッカーをしている子供、その様子を撮影する親御さんたちで溢れかえっていました。


密閉空間ではない外でも、人が集まればそれは充分、密となる。


屋外だから、感染しない。それは違うんじゃないかなあ。
そこに無症状の子や、大人がいたら・・そこから感染は広がるんですもの。


緊急事態宣言が発令されても、それに従わなければ罰せられる。
というような法的なものは発生しない。のですから、外に出る人は出るし、
声を上げて歌うし、叫ぶ人は叫ぶ。


ちょっと、表現の仕方が悪いけど。あしからず。


罰金を設けている国もあるので、それをやっても良いと思いますけれどね。


3月から聖火リレーが始まるらしい。

ですから政府と都は、それまでには何としても感染者を抑え込みたい。
ようですが、今の状況を見ても、それはとてもじゃあないけれど、非現実的なような気がする。


安心、安全を唱うオリンピック。
なら尚更、現時点で普通に開催するのは、無理だよね。


幸いにして、まだ我が家は家族三人。
誰一人として、感染はしておりません。

ですが、いつ、何処で、誰が。


感染してもおかしくはないという状況にある事だけは、確かです。


引き続き、自己防衛も含めて家族三人。
感染しないよう、一人一人が留意する。

・・それしかありません。