cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

オミクロン株の国内2例目は水際対策強化前 市中感染拡大、どう防ぐ/朝日新聞デジタルより。

もう、こんな事しても、遅い。

少なくとも日本には、既に入っていると私は思う。

 

www.asahi.com

 

空港で防ぐよりも、やらなくてはいけない事は、ワクチン接種と治療を同時に、全国の病院で。

受けられるようにする事だよ。

 

インフルエンザと同様に。

 

じゃないと、変異株が出る度に、入国制限、行動制限をする事になる。

ワクチン接種していれば、ある程度の感染拡大は抑えられると解ったので、かかりつけ医で。

 

希望すれば接種と罹患したら治療薬を処方し、治療が出来る形に。

もう、そういう段階に移行していると思うよ。

 

キーは、コロナの治療薬。

早く各医療機関に、供給しないと。

感染症と共存して生きる世界なんだから、そうして今まで世界は生きてきたんじゃないか。

 

行動を制限したり、マスクを付ける事は、まだ続けないといけないでしょうけれども、入国を制限したりするのは、どこか的を外している気がします。

 

このオミクロン株に、今。

 

接種しているワクチンがどれだけ抗体を作り出すのか、はまだ不透明ですが、元は最初のCOVID-19なのだから、今のワクチンでカバーは出来るんじゃ?ないのかなと私みたいな素人は、考えるけれど、それでは甘いって事なのでしょうかね。

 

 因みに我が市では、医療従事者の皆さんが今日から。三回目のワクチン接種が始まりました。

 

一般の高齢者や一定の条件を満たす人などは、年明けの1月からになるようです。