cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

脱出「ずっと我慢してた」 帰省ラッシュ初日の東京駅/朝日新聞デジタルより。

こういう人たちがいるから、感染が拡大するんだよ。

ずっと我慢(遠出も含めて)しているのは、みんな同じ。

 

www.asahi.com

 

どうしても行くというなら、ワクチン二回接種はしているんだろうか。

二回接種していても、感染はするからね。

ですが、重症化を抑えられる。抗体は一年は持つそう。

だから二回接種が推奨されてます。

 

それを含めて、何の気なしに、新幹線や飛行機で隣席に座った人が、ウィルスを持っているかも。

 

改札を通る時や、ゲートを通る際に、発熱しているか熱を測るだけで、実際にウィルスに感染しているかの検査はしないのですから。

既に感染している人が搭乗、乗車している事は充分あり得るんだよ。

 

たぶん、国民の多くは、勘違いしていると思う。発熱=発症って。

既にウィルスを持っていても、無症状の人がいるから、無事にゲートを通る。

 

今、日本で拡散させている主の人たちは、その無症状の人たちが広けでいるのだと思う。

 

ワクチンより先に、職場などで、一斉PCR検査をすれば良い。

そうすれば症状がなくても、感染している人を見つける事が出来る。全部がぜんぶじゃないかも知れないけれど、少なくとも職場でのクラスターは防げるんじゃない。

 

もう都内では5000人近くの、感染者が日々出ているのに、それでも行くのね。

確かにこんな状態で、ロックダウンしたって一定の効果は見られないと思うけれど、こういった人々の行動を規制する。

 

という意味では、効果があるんじゃないでしょうか。

 

こんな状況で、帰省しようと思う心理が理解しかねる。

 

私が危惧している通りに、お盆開けの1週間後には、一日の感染者は、8月の末には10000人から20000人になっていると思う。もっと速いペースでかも。

 

一部の人たちは、五輪開催が原因としている人たちがいるけれど、彼らは自国でワクチンを受けてきていて、かなりの行動を制限されているからね。入国の際もPCR検査は必須。だから、選手団の人たちは、拡げている可能性は小さい。

 

入国する段階で厳しい制限と検査を受けているからね。入ってから、選手や各国の五輪関係者に感染者が出ているのは、日本で感染したのだと思う。

 

夏休み中の大きな商業施設は、緊急事態宣言下でも、土日や平日に関わらず人出は多いですから、感染拡大をさせているのは、我々。日本国民です。

 

それを肝に銘じて欲しい。

 

暑いせいか、最近はマスクをせずに歩いている人もいるし、片手に路上飲みならぬ、立ち飲み歩き飲みしている人も。←この前、娘の眼科検診に行く時に見かけた。

それも、まだ午後15:00頃。

 

今、ちゃんと国が一覧にして、ガイドラインを全ての国民に対して啓示しないといけないよ。

 

ワクチンに頼るというけれど、まだ全国民が二回接種どころか、一回接種も自治体によっては行き渡っていない。

 

この前、河野大臣だか、国だか、二回接種した人を対象に、3回目の接種を来年の秋頃を予定とかなんとか言ってたけれど、そんなの。

 

十代以下の子供世代を除いて、対象の全国民が二回接種してからでしょう。

 

安倍さんが首相だった頃に、国民全員にガーゼのマスクが配られたけれど、今思うとマスクじゃなくて無料のPCR検査キットのほうが、絶対。良かったよね。

 

誰か救世主のように、強い意志と実行力。判断力を持った人を連れてきて、日本の長にして下さい。

 

・・私はまだ、一回も打ってないんだよ。(19日。娘は既に完了。夫も明日で完了。)

二回目は、きっと9月になっちゃうな。

 

いつ、感染するか、本当に戦々恐々。

ですが、こんな中でも移動される方々には、そんな事は、どこ吹く風〜なのでしょう。

 

自分は大丈夫。

 

それこそ、過信そのもの。