cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

国内感染者、最多更新1737人 東京へ出張した市長も/朝日新聞デシタルより。

いよいよ、本格的に佳境に入ってきた感じがします。


我が家も今月の初旬に、北海道に旅行に行きましたが、
北海道で感染者が続出したのは、東京に戻ってきたその直後。



www.asahi.com



若い人達は、マスク。付けていない人が、北海道は意外と多かった印象。
札幌市内を、食事で何度か宿泊施設と滞在中。行き来しましたが、
道端でたむろしている人達は、ほぼ。マスクはしていませんでした。



あるお店で、私と娘が並んでいる間も、道路を挟み真向かいのカレー屋さんの、
ゴミ捨て場の前では、ちょうどハロウィーン
という事で、女性達がポーズをとって記念撮影。当然のことながら、マスクはしていません。


一人、一人の、意識の差も、きっと感染拡大に一役、買っているのでは?
と、見ていて個人的に、感じる場面ではありました。



冬の季節の乾燥が、関係しているというけれど、本当にそれだけ?
なんですかね。今年2月くらいから新型コロナウィルスが、流行しだした時は、
空気の乾燥は関係ない。

という話だったと思います。


なら、加湿はある程度は、有効なんじゃないのですかね。


今年は、インフルエンザの流行が殆どないのは、新型コロナウィルスで、
手洗い、うがい、マスクを多くの人達が、日々。例年以上に、心掛けているから。

なんでしょうね。


だから、やはりどんなウィルスでも、手洗い、うがい、マスクはとても大事なんだと思う。



ただね、ここまで感染者数が増えてくると、再び緊急事態宣言を、発令。
するのも、時間の問題という気がします。


もう土日関係なく、一日の感染者数は多いですから。



本当は、全国民がPCR検査を、義務で受けさせる。のが一番、ウィルスを抑え込むには、有効ですよね。
実際、本家の中国ではそれが功を成している。


いつでも、何処でも。検査が出来るという体制を作るのが、良いと思う。


PCR検査キットの数が、少ないのと整えるのに、かなりの予算を必要とする。
という事で、この国では不可能。という事なんじゃないでしょうか。
発展はしていますが、借金の多い国ですしね。
(政治予算に対してという意味で、諸外国に対してという事ではありません。)

解りやすく言い直せば、政治&経済をまわすのに、、
国としてのお金(国債を発行)の小切手を、出して重ねてきたので、国が国。

に、借金を重ねているのですよ。ですから、医療にそ多く予算を出せない。という事。


...行き慣れた場所や、入った事はないけれど、雰囲気が小洒落たお店。
とか、みんな閉店したりして、何だか淋しいです。


経済を動かすのが、優先。
ですが、様々なところで大きな影響が出ていて、再び。


また輝ける日がくるのか。不安になります。
このまま、経済は悪くなる一方なんでしょうか。


新型コロナが出る前の、日常に戻るにはあと数年。
かかると考えていたほうが、良いと思うよ。



我が家、家族3人。感染しなかったのは、本当に奇跡的!
こんなとこで、運を発揮しても。(><)


宝くじ、数億円当たりました〜!のほうがずっと嬉しいよ。