cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

東京で新たに602人感染 過去最多、初の600人台/朝日新聞デジタルより。

遂に、600の大台。

500〜この数字になるまでの期間って、そんなに長くないよな。


www.asahi.com


だんだんと間隔が短くなってきているのは、間違いないと思う。

大体、 一日で30人ペースで感染者が増加しているようなので、
一週間後には700人!


ここまで来ると、私は、僕は感染しない。などという変な楽観視は、
危険だと思うよ。


このまま、何もしないで(対策をとらずに)いたら、一ヶ月後には、
一日の感染者は、1000人。もう既に遠くない気がする。


この国に住むどれだけの人たちが、危機感を持って生活されているのかは、
解りませんが、大多数の人達は、上記のように、「大丈夫、感染はしない。」
と思っていると思う。

ですが、いつ、どこで。感染してもおかしくないくらい。
街角には、コロナウィルスが潜んでいる。


マスクをして飛沫を防いでも、それだけでは不十分。

手洗い、うがい。トイレの便器。タバコを吸う為の喫煙場所や、駅やお店の喫煙ルーム。
電車の手すりや吊り輪。部屋のドアノブ、会社の会議室の机や椅子などなど。

不特定多数の人が、何気に手を触れるところ。

飲食店での、食事の際。対面で座る。など複合的な感染リスクがある。


分科会の尾身会長さんが、仰っておられるように。
もう個人の感染対策だけでは、追いつかなくなって来ているのだと、私もそう思う。



Go to〜など仮に東京を除外しても、私はもう既に遅し。だと思っています。
人の移動で、ここまで広がったという専門家の方も、いらっしゃいますが、
これ!と特定するには、もう少し科学的な根拠の証明が必要。


コロナが起こる前の、規制のない自由な何でもない日常生活になるには、
おそらく。数年はかかると思っていたほうが良いと思う。


ワクチンも、供給にはある程度の時間が、かかりそうですし、優先順位は、
先ずは高齢者の皆さんや、病気などで長期入院されている方たちから、順番に回して、
それから基礎疾患のない健康な人達。となるのでしょう。


・・こんなので、来夏の東京オリンピック
開催は、本当に出来るのでしょうか。(個人的見解としては、開催しない。幻の五輪だと思ってます。)



来る選手も、選手を受け入れる側も、PCR検査を受けて、陰性の証明は勿論。

万が一、陽性者が出た時の対応方法も、考慮しながらの開催になるでしょうから、
全てを整えるのは、現段階での開催は現実的ではない気がします。


数億円もかけたのに、ね。
でもだからと言って、中国に恨み節を、言っても何も変わらない。

未知のウィルスに対応出来る臨機応変の力と、国を統率。
出来るだけの力を持ったトップの方がいないのも、この国としては、問題です。



緊急事態宣言を出しても、感染者を大きく減らす。
という効果は、薄いかも知れませんが、何もしないよりは、マシだと思います。


先ずは人の往来を、減らす、止める。
事とPCR検査を国民全員に、受けさせる。


あとは、都市封鎖。ロックダウンしかないのではなかろうか。


経済を動かすor動かさない。などと議論している場合ではなく、
もう一刻の猶予も残されていない。


というのは、確かなのではないかと、心からそう思う。


コロナに感染しても、身体に抗体がある期間はそう長くはない。
らしいので、一度。罹患したからといって二度とかからない。

ということはないらしいですから。


いつ、娘の学校や家で感染者が出るか。


それとも私、夫、娘が感染するかほうが先か。


ほんとうに戦々恐々としています。(><;)