cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

緊急事態宣言要請、仕掛けた小池知事 首相は難しい判断/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com


いずれ、こうせざる得なくなる事は、予測出来た筈。

私のいる東京都23区外でも、医療は既に逼迫して来ていますから、
感染して入院の必要があります。


となっても、「入院は出来ません」。となっています。
なので、重症の方も、自宅療養となっているんじゃないかな。


自宅待機のまま、亡くなりました。という事態が起こり得るくらいまで、
既に来ているという事だと思う。


今更ながらの要請だと、都民としては思うけれども、何もしないよりはずっとマシ。
飲食、小売り業、他業種よりも、優先しなくてはいけないのは、命にシフトがもう移ってるのよ。


経済を止めたくない管首相としては、100%。
はいとは言えないのは、解ります。


ですが、決断しないともっと感染者が増え、医療崩壊が起きる。


日本は、ここぞ。という時に適切な決断を下せる首相さんは、殆どいないよね。



過去に誰かいた?

強いリーダーシップを取れる人が、誰もいないのよ。 (佐藤&田中も、カリスマ性はあったのでしょうけど。)


安倍さんも、管さんも、値しない。


優しいだけじゃ、駄目な国。という事が、今回の新型コロナウィルス騒動で、
身にしみて解ったよね。


この国に、居を構える全ての人に、ワクチンが行き渡るまで、コロナウィルスは、
消滅しないと思う事です。最終的には、それでしょう。


国家を揺るがすほど、今回のコロナウィルス騒動は、大変な事なのに、
危機的意識が低い国民が多い事と意識の在り方に問題がある。事を、示し正す事。

日本は、それに尽きると思うよ。



それぐらい、今の状況は、本当に国レベルで深刻なんだと思う。
でも、解っていて、スルーしようとしているのが、管首相でしょう。

管さんは、何処の派閥にも属さない。と公言されているところがとても好き。
でしたが、首相になってから、普通の枠に収まってしまった感がある。

・・正直、がっかりだなあ。


もっと言うなら、昨年の中国からのウィルスという事で、各国が対応を行う中。
当時の首相の安倍さんは、都市封鎖をせず。

ある一定の地域からの入国を制限するだけに留めた。
二週間の隔離も、ウィルスの情報開示と共に、対応を決められた。



この時点では、まだ未知なウィルスでしたので、対応は手探りだったのは解る。


ですが、最終的には、初期対応を間違ったのよ。
強いリーダーシップで、強硬手段を行っていたら、ずっと変わった。


嘆きたくなくても、嘆くよね。全ては、そこから始まったのだもの。