cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

チック・コリアさんが死去 ジャズピアニストの巨匠/THE SANKEI NEWS

米ジャズピアニストのチック・コリアさんが、亡くなった。

www.sankei.com



ジャズやフュージョンを聴く人は、
きっと一度でも名前を見聞きした事があると思う。

それぐらい知る人ぞ知る。その世界では名の通った方。


私が、30代の前半だった頃。
青山のブルーノート東京に、好きなアーティストのライブに、足繁く通っていた時。


チック・コリアさんが、頻繁にブルーノート東京でライブをやられていました。
当時のライブスケジュールに、本当によくお名前が出ていたのを、
昨日の事のように思い出します。


どちらかというと、ジャズよりフュージョンのほうがライト?
な感じがして好きだったんですよね。


言い方を変えると、聴きやすかったのがフュージョン


だから、少し堅苦しい感じがするジャズは、
当時の私には、心にはあまり響いて来なかった。


だけど、彼がGRPというレーベルに入った時。
そこから若い才能を持った人たちが、多く輩出した時代があって。

Saxのエリック・マリエンサルさんとか、デイビット・コーズさんとかみんな。
彼を尊敬し、少なからずとも自分たちの音楽に影響を受けていたよね。


私が感じる、その堅苦しい。というジャズのイメージを根本から変えた先駆者が、
コリアさんだと私は思う。



・・・ご冥福を心よりお祈り致します。