cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

Tatsuro Yamashita Performance 2018/神奈川県民大ホール

・・に、行って来ました。

オープニングの♪SPARKLEから、いきなり涙が。(笑)

達郎さん、もう還暦超えていらっしゃるんですよ。御年65歳。

それなのに、3〜40代の声質を保っているのが、本当に凄い!!

ヒット曲のクリスマス・イブとか、色々。取り混ぜて、何と3時間半。
ぶっ続けで、歌い続ける事の体力がある事に、敬服。


達郎さん。コンサートチケットほんとうに、全然、取れないんですよ。
何回、夫が、私の名前で、抽選に応募して貰っているか、もう解りません。

それぐらい、毎回。外れてる。

でも、それだけ、達郎さんが人気なのは、MCの力と、ご自身も言っておられましたが、何よりその声。
皆さん、その声を一度でも良いから聴きたいと思って、行くのだと思います。

今日も県民大ホールの席は、3階まで満席でした。

一言では、簡単に片付けられないくらいの、ライブ。
更に達郎さんに。また生きる勇気と、日々、前向きになる為の力を貰いました。



「歌で実際に何かに、困っている方を、直接には助ける事は、出来ないかも知れませんが、自分が歌うことで、励まし少しでも前向きに生きる。」

「お力になれたら良いな。」と、アンコールが終わったあと。

達郎さん、ご自身が客席に向かって、話して下さいました。


この言葉を聞いただけで、涙が出ました。本当に,まさにそれ。
私には、生きる力になってます、ハイ。


達郎さんの背中には、輝かしい御光が射してる。←と、ホントに思った。


どの曲が良かった。なんて、言えない。
全てが良かったから。

詳細を書きたいのだけれど、書けないのです。
詳細が、書けないというのは、体感した事を上手く文章に表現が出来ないから。

表現することが適切じゃないっていうのかな。心の心の奥の芯まで、伝わってきているからこそ。

文章に出来ない、というのが私の気持ちを、言葉で表すには近い言葉だと思う。

だから、それを言葉にして、伝えるのは、私には難しいです。



涙、涙、涙。で終わった気がするけれど、達郎さんが、歌い続ける限り。

私も達郎さんの歌を、聴き続けようと思いました。



f:id:crulseline8:20180903014746j:plain


プレートは、ご当地もの。だそうで、ライブを行う地によって、絵柄もみな違うそうです。
夫に頼まれて買いました。しかし、今回の公演から、コンサート・パンフレットが、新しいものに。

夫が春に買ったパンフレットとは、表紙と、中身が違うみたい。
購入して帰ろうかと思いましたが、3000円。流石に高いなとも思い、やめました。

・・・達郎さん、3000円は高いです。もう少し安くしてくれると、嬉しいです。


追記:

今夜、夫に聞いた話ですと、夫が春に買ったコンサート・パンフレットがあまりに、好評。
売れすぎて、在庫がなくなった為。急遽、新しいものを作ったそうです。
その売り出しが、私が行った神奈川県民ホールから。