cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

山下達郎さん。

・・のライブに、明日。

遂に念願が叶い、行きます。
それも、私一人で。

夫は既に、何度か行っています。

夫が私の名前で、イープラスに登録して、チケットの案内が届くと、抽選に応募してくれました。
今まで、そうして貰っていて、当たった事は一度もありませんでした。


このまま、ずっと。一生行けることはないだろう。そう思っていました。

当たったけれど、あまり舞台に近い席とは言えない。3階席の前から数えて4列目の一番端。
でも、良いのよ、そんな事は。

私の中で、好きな歌手ベスト3というのがあって、ぶっちぎりトップは、もちろん。

セリーヌ・ディオンさん。

その次の二番手は、この山下達郎さん。

3番手は、ディビッド・フォスターさん。


若い頃の声より、今の声のほうが、声に深みが加わり、
本当に還暦を超えていらっしゃるお声には、とても聴こえない。


上記のお三方には、共通しているものがあります。音楽好きな方なら、解るかな?

心で感じるままに、音楽を作り、歌う。ということに長けている。
という事が1つ。

2つめは、一度。ご自身の耳で聴いた音を、絶対に忘れないこと。

3つめ。
一回、一回の歌や演奏に、3人は、心の底からその場を愉しみ、歌や演奏に心を込める。
それが解るから、伝わってくるから、私は、ファンでいるのだと思う。

立て続けに、大物アーティストさん達が、秋くらいから。
続けてやって来られますが、皆さん。
興行収入が目的?と疑ってしまうところがあるかなあ。
M・キャリーさんは、口パクなんてするつもり?

夫が代わりに私に、行くか?
と聞いて来たけれど、公演日が平日だからね、パス。
私の好きな、One Sweet Dayを歌ってくれる確証があるならぱ、行くかな。

でも、これは、BOYZ Ⅱ MENとマライヤさんとのデュエット曲だから。あり得ない。

済みません、話がそれましたね。
話を戻します。


久しぶりの、私一人での夜の外出!!
それだけで、本当に嬉しい。これがあったの、5〜6年前の、コーラスグループの、BOYZ Ⅱ MENか、CHICAGOのどちらか?

以来かと。

ちょっと良く憶えてないなあ。確か、2グループ共、前後してるんだよな。

何か、長くなってしまい申し訳ない。コンサートの感想は、また後ほど。