cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

杉山清貴&オメガトライブ

今年、再結成して2月から?だったかな。

全国ツアーをされていて、最終の(ツアーの)コンサートの模様が、21日のWOWOWで、
生中継がありました。

私が杉山さんのブログで、ツアーの話を読んだ時には、チケットは既に殆どソールドアウト。

凄いね。

杉山清貴の「果報は寝て待て」 - 楽天ブログ


彼等のファンって、こんなにいたっけか。と思うくらい、私もちょっとピックリ。
勿論、良い意味で。V(^-^)/


で、その放送されたのを、録画したものを今日の夕方。
一人で観たのだけれど、いやあ。

メンバー、みんな体型も、顔つきも、丸くなったねぇ。
でも、演奏する音も、杉山さんの歌声もみな当時と変わっていない。

ただ、他のファンの方達の、仰るようには、杉山さんの声。
そう聴こえなかった。
特に高音の部分に、若干の衰えを感じたよ。テレビだから?かな。

気になったのは、そこだけで、コンサートとしてはとても良かったと思う。



私は、最後の横浜での、解散コンサートに、当時。
通っていた服飾専門学校の同級生、他3人と行きました。

確か19歳。(笑)

前述のライブで、Guitarの高島さんが、MCで解散コンサートの事を、
お話されていましたが、場所が体育館に近いホールだった為。
そんなに多く人数が入らないところだったんですよ。

だから、チケットが取れなかったお客さんたちは、外で。
少しでも音が聞こえないないか?


耳を澄ましていたんだよね。それを思うと、私はとても恵まれていたのだなあ。

と今。思い出しても心からそう思う。


一緒に行った同級生の一人が、彼等のファンクラブに入っていて、コンサートに行く時は、
彼女が私たちの分も、チケットを取ってくれていたからなんだ。

杉山清貴&オメガトライブのファンの間では、この日のライブは、
伝説のライブと、言われています。


それぐらい当時は、勢いに乗っていたのに、突然の解散。

凄く、哀しかったのを良く憶えているな。


彼女たちと楽屋入りするメンバーを、入り待ちして。(笑)
手を振る彼等に、手を振り返したりしてた。もう、完全な追っかけ。


若いから出来た事だなあ。


・・そんな事を思い出しながら、観ました。


杉山さんが、毎年夏にやられている日比谷野外音楽堂でのライブに、
何年か前から、オメガトライブのメンバーが出演して、一時だけ再結成されていたのは、知っていました。

それが、ツアーという形に、なったとか。


好きな曲のオンパレード。途中、当時を思い出しながら、ちょっと涙が出ちゃったな。

天国の藤田さんも、喜んでいるだろうね。
こんなに素敵なライブで。

今回の、映像化にならないのかな。(少し後に、Blu-rayとDVDになって出るようです。)
当時のライブは、映像化されてビデオには、なっていたけれど、その後。




権利問題なのか、商業的な事なのか。
解らないけれど、DVDやBlu-rayには、なってない気がするよ?


さっき、Amazonで検索したら、ファーストフィナーレのは、あるようだけれど。

ビデオは2つとも、持っていたのだけれど、今の所に越してくる時に、
みんな処分してきちゃったんだよねー。

それに、再生する為のビデオデッキも、DVDやBlu-rayの機器になってから、
買い替えてしまったからね。


ちょっと、後悔。(><)