cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

花粉症

2月に入ってから、少しずつ。

飛び始めていましたが、ここ数日の暖かさで、
飛散のGOサインのスイッチが入った気がします。


我が家は、三人とも花粉にアレルギーがあり、毎年。
この時期になると、夫と娘はそれぞれかかりつけの内科で、
花粉症の薬を処方して貰っています。


私は、二人ほど酷くないので、市販薬を買ってそれを服用。


去年、嵐の大野くんが後輩の知念くんと宣伝していた、「アレグラ」を飲んで対処。

していたのですが、私には、効き目はイマイチでした。

飛散量が、確か昨年は多かったんです。



今年は、まだ少ない気がしますが、どうなんでしょう。


あとで解ったことですが、花粉症の薬には、成分の強さの段階があって、
前述のアレグラは、一番弱いほうの部類に入る薬。


市販品の薬は、みな第一段階のものが多いかと思う。


今年は、クラリチンを飲んでいるのですが、今のところ。
若干の目の痒みは感じる事はありますが、効いている気がします。



娘は、私よりも段階が上の薬を飲んでいるんですが、それでも。
鼻水やくしゃみがあります。苦笑。


ピークは、来月上旬くらい? でしょうかね。


この時期は、花粉症じゃない人が羨ましくなるなあ。

皆さんは、花粉症ですか?