cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

疲れたら休もう。

私が、心療内科とか精神科という、メンタル的な部分の事で、病院に。

お世話になるようになったのは、33歳の時だったかな。

 

夫と結婚してから。

結婚までに、色々とすったもんだあって。今回は割愛する。Sorry!

 

で、電車に乗って、一ヶ月に一回だったかなあ。

精神科の病院に通った。時に夫にも病院に付いてきて貰いながらね。

 

先生、話を聞いてくれるとても良い先生で、二年半くらいお世話になったけど。

辞められるという事で、卒業。

 

そのあと、娘を身籠もって出産。

 

再びメンタルケアが必要になったのは、娘が中学3年生になってから。

日々、毎日。同じルーティンをこなす中で、PTA役員をしたりして精力的に動いていた。

 

でも、それがいつの間にか。自分の心も含めて、身体的に負担になっていたのだと思う。

ある時、胸が突然苦しくなり、きゅーと締め付けられる症状が現れたのです。

 

少し前に求心を飲んで落ち着いた事は、あったけど、上記の時は、はっきり違う。

と自覚。家の近くにある心療内科を調べて、一ヶ月後の予約を取りました。

 

以来、今年の6月まで。月に一度、お世話になっておりました。

 

私の家系は、祖母を含めて、親きょうだいみなメンタル面は、そう強くないです。

 

残念ながら、そういうところは私にも、継承されたのかなと思うけれども、生き方や考え方など、自分がしっかりしていれば、気の持ちようで何とかなる。

 

それが理解出来るようになってから、薬はいらなくなりました。それが上記に挙げた6月。

 

自分で上手にコントロール出来ずに、最悪の選択として、自死を選ぶ。

 

人もいるけれど、それは極端な考えしか出来ない人で、全ての人はそうならない。

 

・・疲れたら、休もう。

 

出来る人と、出来ない人に大きな差があるけれど、絶対。

 

やってはいけないのは、「どうして出来ないの?」。とか、「出来て当たり前でしょ。」みたいな事を、本人に声を掛けること。

 

自分に自信がないから、落ち込んでいるのよね。

 

いっぱい、いっぱいになったならば。

 

 

・・一旦、立ち止まって、考えて。そうしたら、落ち着くから。


心が疲れた時は、無理しないで休もう。