cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

眼科の定期検診

・・に、今日。

 

親子揃って行ってきました。

 

娘は二学期終わりのいつもの視力検査。親の私は一年ぶりくらいの定期検査。

 

毎回、定期検査の時は、また網膜に穴が開いてないか。内心、どきどきです。苦笑。

眼圧測るまでは、視力検査と同様だけど、眼の中を視る検査が結構、高いんだよねー。

 

瞬きしちゃいけない、と言われると不思議としたくなるもので。笑。

 

何度も撮り直しになって、看護師さんに少し手間かけちゃったかも。

最後は、右目の瞼を指で押さえられちゃったから。

 

 

結果、親子二人特に問題なし。次は娘は春休み、私は半年後。

 

耳とか眼は。特に症状が出ない、出ても症状が軽かったりすると多くの人たちは、皆さん。

暫く様子を見ようといって、受診を先送りにしがちだと思うんだよね。

 

でもね、それは大きな間違い。少しでも違和感を感じる症状が出たら、躊躇わずに受診して欲しい。

 

自覚症状なしでも、網膜に穴が開いていたり、裂孔になりかけていたり、緑内障白内障などに、なっているかも知れないもの。

 

網膜剥離になると、最終的には網膜が剥がれてしまうので、最悪の場合。失明します。

 

私の場合は、ある日。突然、飛蚊症が出たの。

 

青空の空を見たら、視界に糸屑のようなものが見える。眼を擦っても消えなかったので、目に入ったゴミではないことは解った。

 

お風呂掃除をしている時に、風呂釜も壁も白いのに、その白の上に黄色い網が張っているように白い壁やお風呂が見えるんですよ。それが二、三日続いて、これは変だなと確信しました。

 

飛蚊症は、心配のないことが多い。というのは本当だけれど、中には何かの病気から来ていることもあるので、症状が出たら。まず眼科に行って診て貰った方が安心です。

 

糖尿病を患っている方や、普段から眼を酷使する職業に従事なさっている方は、飛蚊症が出る人が多いんじゃないかな。あと極度の近視の人も。

 

飛蚊症は一度出ると、生涯もう消えません。なので、一生付き合っていくしかありません。

明るいところにいて、白壁など見ると飛蚊が目立つけれど、進行しない限りは飛蚊の出ている状態に、慣れます。

 

首から下の内臓器官に、重点を置くのは理解しますが、一年に一度は目と耳の検査は、した方が良いと思うよ。

 

過信は、全てにおいて誤解を呼ぶから。