cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

古賀稔彦さんの訃報。

・・今朝の突然のニュース。

 

最初は、何かの間違いか?と思ったよ。

昨年から癌の闘病生活をおくられていたとのこと。

亡くなられたのは、川崎市のご自宅だそうなので、

もう覚悟をなさっていたのかも知れません。

 

現役の時から、そうだったと思うのですが、周囲の人や写しているカメラに向かって、

絶対に弱いところを見せない方。

 

その弱いところを見せられたのは、ご家族なのでしょうね。

ご長男、次男、ご長女の皆さんは、みな。お父さんの背中を見て、柔道の選手になられたよう。

 

見事な背負い投げで、一本をとってバルセロナ五輪で金メダルを獲得された時のことは、

私も良く覚えています。

 

なかなか今は、古賀さんのように、あんなに綺麗に、技を決められる選手は、そういないと思う。

 

一年前か二年前くらい。

TBSの「ぶっこみジャパニーズ」という番組で、古賀さん。

 

顔を隠して、ベトナムにある柔道を教えている教室に、潜入するんですよね。

 

その様子がこれ。(ダイジェストです。)

 


『ぶっこみジャパニーズ』3_19(木) 自転車を使った柔道! 寿司が真っ青! 和のカリスマがドッキリ伝授!!【TBS】 #2

 

私が、古賀さんをテレビで見たのは、記憶が正しければこれが最後だと思います。

おそらくこのあとくらいに、体調を崩されたのでしょう。


実のお母さまにも、癌で闘病している事を最期まで知らせずに逝った古賀さん。


心配をかけたくなかったのでしょう。

 

親切に丁寧に、そして優しく。

教えていたのが印象的。

 

こう書いていても、お亡くなりになられたなんて、信じられません。

 

・・・心より、ご冥福をお祈り致します。