cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

中学部の卒業式&祝う会

今日は、卒業式と祝う会。

遂に、この日が来てしまった。(><)

 

昨夜、TBSで卒業ソングのCDTVをライブでやっていて、その放送中に、
リトルグリーンモンスターの皆さんが、「旅立ちの日に]」。

という曲が、平成生まれの子たちの、卒業ソング第一位となっていました。

 

娘は、今日の卒業式で、歌う瞬間を、想ったのでしょう。TVを観ながら、号泣。

良い歌詞と素敵なメロディーの曲ですよね。

以前、副籍交流で地域の中学校の、交流クラスの子供達が、
音楽の授業で歌っていた時が、この曲を知ったきっかけ。

式で、卒業生の皆がこの曲を、歌う場面では、うるうる来てしまい困りましたね。

 

旅立ちの日に。/YouTube

www.youtube.com

 

その後の、祝う会では、先生達の子供達に対する深い愛情がひしひしと、
こちら側にいる親たちにも、伝わってきまして・・。

それだけで、私たち親は、みんな泣きが入ってます。

 

子供達から、先生へ。

親がアイディアを出し合って、作った記念品を子供達が先生達に、渡す場面では、
滅多に涙を見せない先生が、顔をくしゃくしゃにして、大号泣。(笑)

それを観ているだけで、こちらも泣いちゃう。

 

こういう先生達だからこそ、子供達は心を開き信頼を寄せ、3年間。
毎日、笑顔で楽しく過ごせたのだと、本当に心からそう思います。

 

28人の子供達は、16人の先生達の事が、大好きで、みんな。
学校に行く事を、嫌がった子は一人もいなかった。

 

いつでも、本気で子供達と向き合ってくれました。子供達は、幸せです。
誠にありがとうございます。感謝がいくらあっても、足りません。


今回、私自身が。

健康診断の結果による、再受診などで病院通いが多く、会の開催の為の親たちの集まりに、
一度も参加が出来ず。哀。

お手伝いも、ろくに出来なくて、とても申し訳なく心苦しかったです。

 

・・親御さんの愛情、先生達の愛情。に包まれたアットフォームな素敵な会でした。

 

いよいよ、4月からは、高等部。

地に足を付けて、将来の就労まで、みんな。頑張って進んで下さい。
陰ながら応援しています。

 

娘よ、先ずは、卒業おめでとう!!

f:id:crulseline8:20190322232045j:plain
祝う会の終了後、仲間たちと。