cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

五輪開催のための4条件「だめなら中止しかない」/朝日新聞デジタルより。

誘致のために、当時の都知事猪瀬直樹さんや、滝川クリステルさんが、最終の選考会で、スピーチされていたのも、今は昔。

 

www.asahi.com

 

開催するにしても、無観客しかないだろうね。

観客が集まるという事だけで、かなりのリスキー。

 

既に、豪州の飛び込みの選手団は、今回の東京五輪には、「安全ではない。」という理由で、派遣をしない事を正式に決定したそう。

 

この記事にもあるように、日本国内の感染拡大に歯止めがかかっていない。

ワクチン接種が進んでいないこと。

 

は、本当に大きいと思う。

 

もし開催したとしても、海外から選手団を受け入れて、帰国後。日本で感染した事が解ったら国際問題になる事は、必奎。

 

IOCには、開催が出来なければ、日本が賠償金だか、違約金を支払わなくてはいけないのでしょう。

ですが、それももはや、やむなし。だと思うよ。


それに日本に来るなら、自国でワクチン接種をしてきてから。か、してくるようお願いしないと無理だよね。

なんせ日本には、今。打てるワクチンがないのだから。選手や五輪関係者を接種の優先にしたらば、国民から大批判に晒されるだろう。

 

今回の緊急事態宣言で、どれだけの感染拡大を食い止められるのか。

まだ解りませんが、少なくとも短い期間で、感染者数が劇的に減るとは、私は思っていないです。

繁華街に行く人はいるし、私なら、僕なら大丈夫。と過信して集まる人たちがいる限りは。

 

何度も言うけれど、一人一人の行動と心掛け。が、これからを、今後を左右するのよ。

それだけは、100%間違いないという事だけは、確か。

 

国民全員が足並みを揃えなくては、きっと不可能。

 

来年の冬の北京五輪も、危険信号が灯っていると、私は思っているよ。

中国国内は良くても、それまでにワクチン接種が間に合っていない国は、厳しいでしょうから。