cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

五輪無観客に現実味 東京の感染拡大、いら立つ政権幹部/朝日新聞デジタルより。

もう当初から、そうなると解っていたよ。

 

www.asahi.com

 

東京で、強行開催すると決まった時からね。

 

本当は五輪中止が、ホスト国として。感染を今以上に拡大させない為には、最善の方法だと私は思うけれども、日本としては。

 

誘致にも、施設建設費用にも、お金を掛けたし、中止したら多額の違約金を支払って。

これ以上、経済破綻、もしくは経済損失を招きたくないという事なのでしょう。

 

行き当たりばったり、その場、その場で。

いちいち対応を考慮する。

 

臨機応変に。という言葉があるけれど、この国に於いてはそれは違うと思う。

どう考えても、流されるまま。でいる。

 

安倍さんの時も、変わって岸さんになっても、何ら変わってないでしょう。

 

外から来る人たちに、厳しい検疫をしても。その時点で、陰性なら、入国を許可する。

でも、その時。選手団に1人でも陽性者がいたら、選手団、その者。要は全員を隔離して、数日。

 

発症がないか。確認した上で、入国させる。という事までしないと。

 

ですが、招待する側である日本が、そこまでする権利ってどこにある?

五輪開催国だから?

 

相手国の、意思と尊重がネックになってくるよね。寧ろ、これが一番大事でしょう。

 

日本国内の感染者が下火になってもいないのに、ワクチン接種も、3〜4割しか進んでいないのに。

 

そのワクチン開発に自国で、長年。予算を計上して来なかった。

事が、新型コロナによって裏目に出ている結果が、この国の首を絞めているんですよ。

(薬害エイズの問題など。新聞記事ゃGoogle、ウィキべティア、調べれば沢山出てくる。)

 

 

世界の皆さん、日本にいつでもwellcomeというのが、間違っているし、おかしいよ。

 

世界各国と日本が、感染拡大を防いで。

笑顔になるのは、オリンピック開催中止。

 

それが、本当に妥当だと思う。

 

今週、私と夫が先で、今日。17歳の娘のワクチン接種クーポン券が相次いで届きました。

が、自治体で予約開始となるのは、7月の半ば。

 

まだ60代の方たちへの予約。

 

東京の大規模接種会場で、接種クーポン券があれば予約できるって事なんですかね。

まあ、はなからそれはする気ありませんが。行き帰りの交通費がかかるもの。

 

・・・予測、対応、行動。全てが、この国は甘い。

その結果して、起こるべきして起こっている。

 

出場に人生を賭けている選手の皆さんには、大変。申し訳ないけれど、今回ばかりは、開催に私はNO!の旗を掲げます。

 

出る人も、外から来る人も、リスクを避ける為に、ね。