cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

コロナ、国内で新たに4610人感染 死者51人/朝日新聞デジタルより。

緊急事態宣言が出されたのに、都心の繁華街は、人出は減っていない。

それで、感染者が減るとは、とても思えない。

二週間で100人までが理想らしい。

 

テレビで見るインタビューを受けている人たちは、なぜにそこにいるのでしょう。

 

コロナ、国内で新たに4610人感染 死者51人 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

人が少なくなりましたね、人は多いですね。と、言う前に、なぜ出てきたのですか?

と聞くのが正解ですよね。

 

平然と、そう言ってのける人たちの多い事。

特に仕事で来ているふうでもなく、「多いですね〜」。と言う。

 

宣言に関係なく、外に出る人は、出る。んですよ。

宣言前よりは、若干。

 

減ったのでしょうけど、それでも、朝のラッシュ時などは特に、新宿、渋谷、原宿、浅草は多い。スクランブル交差点なんて、どこが減ったの?

というくらい人が行き交っている。

 

ある街では、若い人たちが暖房器具まで、持ち込んで路上飲み。ニュースで、映像を観たけれど、彼等には緊急事態宣言なんてどこ吹く風〜という感じ。

 

家の中に集うより、外で集い飲むほうが、空気も良いし、密空間じゃないから。

というのが、路上飲みする理由の一つではないかと思う。

 

それって著しい勘違い。外だろうと、部屋だろうと数人。集えば密になる。

マスクを外して会話し、飲む。そこに一人。

感染している事に、気づいていない無症状者の方がいたら。

 

そこから、あっという間に、クラスター発生になるよ。

 

だからこそ。自分の行動に責任を持って欲しいと、政府は言っている。

誰が悪いとか、政府が悪いなどと暴言を吐いている場合ではなく、

今は一刻の猶予も惜しいほど、医療も含めて国として、逼迫している状況だと思う。

 

人がいなくなる事が、目的の措置なのに。多くの人たちは文句を言い連ねる。

 

こんなに出る人たちがいたら、外出を控えているほうとしては、そうする事が馬鹿らしくなる。この努力は何なん?

 

かく言う私は、近所へのスーパーへの買い出しに行く事か、娘の学校関連の事くらいしか、外には出ていません。ここ1〜2週間は。

 

ほぼ、週末の度に家にいるので、ニュースを元に話題にするしか、ブログはないです。

 

次は何かな。と楽しみに訪れてくれている方には、申し訳ないけれど、特出に話題にするようなところに行ってないので、話題がないのよ、すみません。

  

 

効果は、薄いのなんて、前から解っている。他の国のように、出たら罰金を課して、都市封鎖。するしか、感染拡大を食い止める方法は、もう他にはないと思う。

 

この国で、製造出来るワクチンがないからね。

今から臨床試験、治験とある程度の時間が必要だからでしょう。

それは解るのだけれど、これだけ感染拡大が続いているのだから、もう。

 

待ったなし。

海外から送られてくるのを待っていたら、もっと感染が広がるよね。

 

都市封鎖を行うには、国として。経済も含めて、様々な点で、ダメージが大きいから、選択肢にはないのでしょうね。

 

国も、人を含めて、意識がみな。

 

緩すぎるが故。招いた結果。

 

二週間後のシュミレーションで、2000人でしたっけ?

大阪と東京は、そうなる可能性はじゅうぶん、現段階であるんじゃない。

 

そうならない事を、祈っているけれど、黄信号は灯ったままだね。

 

むしろ、日々。より深刻度を増している。