cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

朝から殺到を都は「想定外」 読み違えと若者の切実な声/朝日新聞デジタル

これはやはり自分が住んでいる自治体で、予約して受けるほうが良いと思う。

もう、こうして長蛇の列になっているだけで、密。

 

www.asahi.com

 

自分が住んでいる自治体で、予約が一杯で出来ない人もきっと行ったんだとは思うけれど、予約なしにしてしまうと、殺到するのは免れないのは分かりきった事。

 

それでもある統計では、20代の3割はワクチンは打たない。と考えているそうだから、ワクチン接種する事。そのものを重要視していないのではないでしょうか。

 

何度も言っているけれど、きちんと分かりやすく。

 

説明する国側にいる人が、今の日本には必要。菅総理も、小池都知事も、河野大臣も。

説明が足りない!

 

予約なしでやるなら、何万人単位のワクチンを一日に、確保しておかなくては。

こんな方法、成り立たないよ。

 

そこまでの余裕は、日本が供給を受けているワクチンはないのだと思う。

 

私も先月半ばに、一回目を接種してから、予約したページから二回目が予約出来ます。とあったけれど、なかなかサイトに繋がらないし、土日、平日に拘らず空きで検索して、ようやく。

9/12日の夕方の枠を予約出来た。

 

その一回目を打つのにも、家に接種券が送られて来てから、3ヶ月近く待たされてるんですから。

大規模接種会場に行く事も、考えたけど、道のりを考えるだけでリスキー。

電車内とか会場で、ウィルスを貰うかも。と考えるともうその時点で、私は選択肢にはなかったですね。

 

ワクチンの数が限られているから、各自治体に、配分されたワクチンの取り扱いの不手際で、駄目にしたりするのは、もう厳禁。

 

そうやって無駄にというか、駄目になった分。何万人打てる単位、あったと思うよ。

 

モデルナのワクチンも、もう既に打ってしまっている人たちがいるのでしょう?

 

調査して健康被害が何もなかったのなら、廃棄せずに使ったら良いと思う。

 

一つも無駄にせず、確実な方法で、迅速に。早く全国民の7割は、二回接種を完了しないと感染者の数は減少しないんじゃないかな。

 

まだ4割の人達しか打ってないので、感染者が増えていく傾向はこの先も続くのではないでしょうか。

 

一番良いのは、日本で自国製のワクチンが、あれば。そうしたらこんなに何年もコロナに、翻弄されてなかった。


承認の問題がどうたらこうたら、言っている場合なのかね。

 

結局、海外に頼ることしか出来ないんですから、しょうがないよね。