cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

オミクロン株対応2価ワクチン接種のその後。

副反応の羅列された用紙を、接種後に貰ったけれども。

 

大した大きな症状の事は書いていなくて、どちらというと比較的。

軽い症状が出るとあった。

 

で、その肝心な副反応。やっぱり出たよー。(><;)

 

私の場合、発熱と倦怠感、と悪寒。それから吐き気。

新型コロナワクチン2回目を打った時よりは、酷くなかったけれど。

 

あの時と似たような感じ。

今回は、実際に吐くような事はなかったけれど、気持ちは悪くなった。

半日、ひたすら寝てました。苦笑。

 

副反応は、ワクチン打った翌日の朝に出る事が多いね。

 

ワクチンを希望して、打つ予定の方は、そう予め想定してワクチン接種の日取りを予約したほうが良いと思う。

副反応も、半日くらいで良くなったけど、一日くらい休みを取る心算で。

 

体力ある人は、副反応は軽くなるのかなあ。とも思うけれども本当はどうなんだろうね。

 

公費で受けられるから、打てるチャンスはある。

病気などリスクがあるならともかく、少しでも感染リスクを避ける為には、やっぱり。

 

打っておいたほうが良いのかなと思うよ。

 

真冬に向かってのこれからの季節。怖いのは、インフルエンザのウィルスとオミクロン株のウィルスが合わさって、また新しい変異株が現れる事。

 

それを、少しでも回避する可能性の率を上げる為に、国はオミクロン株対応2価ワクチン接種を、推奨しなるべく多くの国民が接種するように、促しているのでしょう。

 

だから、そう考えると今回のワクチン接種も、納得がいく。