cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

3回目のワクチン接種を受けてきた。

今日は、3回目のワクチン接種を、私と娘で受けてきました。(夫は20日)

 

種類はモデルナ。ファイザーは、1〜2ヶ月まで予約は満杯。

2回目接種から18歳以上は、前倒しで間6ヶ月空いていれば3回目を受けられるのです。

 

キャンセル待ちしていたら、いつになるかわからないし、その間にコロナに感染したら元も子もない。

 

とにかく、早く打ちたかったので、予約の時点でモデルナ一択。

(娘が休みがあり、フリーな時に人混みに行かないと行けない場所があるからです。それはその日を逃すと次は、もうありませんから。)

 

今のところ、接種部分の痛みと腕を上げると痛いくらいで、大きな副反応はなし。

 

前回の2回目のファイザーの時は、接種を受けた翌日の朝から副反応が出たので、今回も日が明けてからかな?と思う。

 

ファイザー神話があるのは、ワクチンが出回り始めた1回目接種の時に、モデルナワクチンを打った人の方が、副反応が強く出てしんどかった。というような声が多かったからだと思うんだよね。

 

でもね、どちらを打っても、出る副反応にはそう大差がありません。

打てる予約枠があるなら、迷わず予約して、早く打った方が良い。

 

ワクチンに対して、否定的な人もいるようですが、打てばそれなりに抗体は出来ます。

なので、打たないより、私は打った方が良いという考えです。

 

確かに、副反応はあまり良いものでは、ありませんが副反応が出るという事は、それだけ抗体が身体の中で出来るという事だと私は思うんですよね。

 

追記/

その後、副反応ですが、倦怠感と37.3度くらいの微熱が出たくらいで、前回のようにさほど。強く副反応が出るという事はありませんでした。

ファイザー2回目は、副反応のフルコース。(><;)

 

それに比べたら全然、身体は楽でした。

 

ちょっときついなと思ったのは、熱よりも倦怠感のほうかな。とにかくだるいんですよ。そのせいで動くのはしんどかったかな。