cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

東京の新規感染者、4人に1人が子ども 保育園「これ以上何したら」/朝日新聞デジタルより

保育園や幼稚園、学校によっては対応に苦慮している所もあるようですね。

 

5歳〜11歳までの子供は、もうすぐワクチン接種が出来るようになりますが、副反応などを心配して、接種を躊躇う親御さんたちもいそうですね。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

自治体によっては、学級閉鎖や休校措置を取っている所も、あるみたい。

ただ、子供が感染するのは、大部分は家庭内感染じゃないかな。


仕事に出ている親御さんたちが、職場などで感染して、家に帰って来る。

それで家族全員が罹患するパターンが大部分だとニュースで言ってた。

 

今回のオミクロン株は、感染力が非常に高く、感染すると発症まで3日間くらい。

潜伏期間がとても短く、無症状や喉の痛み、鼻水、咳。発熱などの症状が多く、比較的、軽症の方が多いそう。

 

ただ、持病などある方が感染すると重症化するリスクは高くなる。それは従来のコロナウィルスと同じ。

 

毎日、東京だと14000〜15000人単位で感染者が、日々。増加していっているので、20000人超えるのも、もう時間の問題だと思う。

 

何度も言ってるけど、各病院に、ワクチンと治療薬と検査キットを、国は全国にセットで配布するべき。

インフルエンザと同じ扱いにするって事。

1類、2類とかいう感染症の分類(確か5類まで)を、引き下げるのが、必要だと思う。


新型コロナは、指定感染症というカテゴリーだったのだけど、少し前に、上記の分類とは別に、新型コロナ指定感染症とかいうカテゴリーになってるんだよね。


これも何だか良くわからん。何でインフルエンザと同じ2類にしない?


そうしないと、いつまで経ってもコロナは収束しないと思う。

 

3回目を打つのに、各自治体が送付する接種券(クーポン)がないと、打てない。

なんてしている時点で、もう遅いわな。

 

昨年の12月で、ワクチン2回接種した人たちの5〜6割が、3回目を打っていれば、こんなに広がってなかったかも。