cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

女児から検出の抗精神病薬、母「自分で飲んでいた」 サイトで購入か/朝日新聞デジタルより

知れば知るほど、本当に理解に苦しむ事件のニュース。

 

www.asahi.com

 

4歳の子に、抗精神病薬など飲ませたら、フラフラになるに決まっているじゃないか。

それだけでは、死ななかったから、不凍液を服用させたのでしょうけれども。

 

死ぬなら、自分が死ねば?とほんとうに思う。

だって、子供には、子供の。人生があるのだもの。

子供は、親の所有物だはないでしょう。

 

先ず、海外サイトで抗精神病薬って、普通に購入出来るものなの?

今はネット環境など進化していますから、あり得る事なのはわかる。

 

ですが、身分証明書など。海外から薬を輸入する場合は提示するのは、それは空港の税関など?

だけなのですかね。

 

眠れないからって、メンタルクリニックを受診ぜずに。

 

薬だけ買おうという考えがとても短絡的だと思う。

一時、気軽に試せる睡眠導入剤のCMなど多く流れていた時期がありましたけど、近年。

 

若い世代の人たちの、薬の過剰摂取(オーバードーズ)が頻繁に話題になり、社会問題になる。ようになってからは、確か。一部の薬は、薬剤師さんに相談の上。

でないと薬局では簡単に買えなくなったんじゃ? なかったですかね。(ネットでは誰でも普通に購入出来るのは、変わってない)

・・ 記憶違いだったらごめんなさい。

 

心療内科は、私も長く通っていた時期があるので分かりますが、抗精神病薬は医師の診察のもと。処方されるのが、正解で一番良い事と思っておりましたから、診察なしで。

 

買おうと思ったらば、買えるというのが、この国の脆さでしょう。

 

個人輸入が簡単に出来てしまう。それって、やばくない?

日本、ほんとうに大丈夫? 何も規制がないのも、おかしい。

 

他に、何か。目的があったんじゃないのかな。

 

うちは一人しかいないから、子供を複数人、育てているもしくは育て上げた親御さんたちの大変さは、身を持っては体験が、出来なかったからわからないけども。

1人よりも、2人、2人よりも3人って。

・・わかるのは、とても大変って事かな。

 

虐待を疑って、何度か児童相談所が入り、美輝ちゃんも含めて、上のお子さん2人についての気聞き取りがあったそうですよね。

 

こういう事件が起こるたび、児童相談所の介入はどこまで? というような事が幾度となく。

話に出て来ますが、通報があった時点で。

 

有無を言わせずに、入れるように。児童相談所側に、印籠を渡す。法に変えたほうか良いと思うよ。

 

法を整備して、変えるところは変えないと今回のような、親の身勝手で殺められてしまう。

子供達は減らないでしょうけども、ね。