cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

日本から雪が消える。

今年は、ほんとうに少ないですよね。

 

私が、スキーを始めた2〜30年前は、毎日、天気予報に雪のマークが普通に付いてた。

でも。

ここ10年、いやもっとかな。

 

天気予報に、雪のマーク。みたことない。

 

何年か前だったと思うけど、世界の環境悪化を調査し、その結果を世界に提示。する企業の提示した資料に。

日本は、北海道の上の地域にしか。

 

雪は降らず。という記事を、目にしました。

事実その通りに進んでいる気がする。

 

春夏秋冬。というこの国に、あって当たり前のことが、地球温暖化やCO2などの排出によって、それがなくなり、感じづらくなって来ているのは確かですね。

 

少し前。

 

北海道のニセコと長野の白馬が、世界のリゾート。と化しているというような記事を読みましたが、その通りに進むのは、雪があるからで。

それがずっと、続く。

・・過信しないほうが良いと思う。

 

一人、一人が気をつければ良い。というレベルはとうに超えていて。世界レベルで環境悪化に取り組んで行かなければいけないのに、何年も。訴える人たちはいるけど、何も変わってない。

 

50年くらい前から、こうなると世界規模で。予測出来ていた筈。

世界中で。

CO2も、プラスティックごみも海に排出し続けています。

 

一つの国が頑張ったところで、微々たるもの。

 

この国から、雪が消えるのも。

もう時間の問題だと思う。サミットなどで訴えている。と話に聞きますが、日本が気をつけていても。他の国が留意してなければ。

 

それこそ。世界中で一致団結しないと。

 

改善するのは、かなりの困難だと思う。