cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

桜のピアスとネックレス&チューリップのピアス

レジンで最近、作成したもの。

 

 

↑Cruiseline 8's Diaryと書かなくてはいけないのに、sの隣のeが抜けてる。(苦笑)

 

小さなビジューは、貰いもの。パールとビーズは、貴和製作所さんのもの。

桜の花のピアスには、ラメをチップで入れてみました。で、その上からコーティングして。

 

毎回、レジン液には着色剤を入れるけど、量の配合に迷うよね。入れ過ぎても、少なすぎても駄目。

桜のほうは、くすみカラーの白に、赤を足してピンクにしたけども、そのくすみカラーは入れすぎるとLEDライトを当てても、固まりにくいんですよ。

だからレジン液を、高粘度のものにすれば、固まりやすくはなる。でも手早くやらないと、冷えると液がすぐにドロッとなっちゃう😓。

↑色を混ぜる作業で、レジンはどうしても気泡が入るので、混ぜたあと。エンボスヒーターで温める。

 

それが、悩ましいところ。

 

チューリップは、ワイヤーで形を作って、それにレジン液を付けるほうが、それなりの味が出るというか。雰囲気は出ると思う。

 

そのワイヤー、やってみたんだけどね。どうも綺麗にチューリップの形にならないんだよねぇ。これは私の技術力のなさ。

 

今回は、バラの蕾のシリコンモールドを使って、中心だけレジン液を入れては、固めて。

とやってみた。花びらの端が整っていないのは、わざとそうしてる。そのほうが花の雰囲気が出ると思って。

 

 

こちらも同じだね。(;^^)

sの隣のeが抜けてる。Sorry!

 

メルカリでも、素人さんが作っているのに、プロ並みの方もいて、そういう方たちの作品をみると本当に素人? と思ってしまうくらい凄いですよ、ほんと。

 

娘の友達にあげたり、姪っ子の入学祝いに。プレゼントしたりして、楽しんで作っているほうが、私には性に合ってるかもなあ。

 

最近、作業のためのスペースを作ったので、格段にやりやすくなりました。

 

ソーイングをするとしたら、ここにミシンを持ってきてやる事になるかな。でも娘は、もう成人したから服を縫うとしたら、自分のものか、人から頼まれて?になるかと思うよ。

 

だから、布とか道具などかなり整理しました。編み物も好きで、棒針とか1号から15号くらいまで針を持っていたけど、もう使わないので、それもメルカリで売った。(^^;)

 

レジンアクセサリー作りは、私の新たな楽しみになりました!