cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

露草のピアス

不定期ですが、あれからコンスタントにレジンでアクセサリーを作っています。

以前にも言ったけれども、私は耳にピアス穴は開けておりません。

 

ですので、アクセサリーはイヤリング。

作っても付けられないけれど、これはメルカリにハンドメイド作品として出品してる。

 

アゴムに、付けられる専用の金具を使って、レジンのお花を付けてる。

 

たまに、ピアスとイヤリングの両方の金具にして、二種類。

出す事もあるけれど、基本。ピアス作品のほうが多いかな。

だからほとんどは、一点もの。

 

金具を変更可能にすれば良いじゃない。と思うけれども、それって一つの作品を、複数同じものを作れる人には、最適な販売方法。

 

でもね、私はシングルタスク。いっぺんに沢山は作れないんですよ。(^^;)

 だから金具は、最初から固定で作って出してます。

 

前置き、長くなりました。

 

露草のピアス。お花の図鑑とにらめっこしながら、作ってみた。

複数のシリコンモールドを駆使し、出来るだけツユクサに近づけたつもり。苦笑。

 

お花の花びらは、モールドでは限りがありますから、ワイヤーで。

花びらの形に、ワイヤーを曲げながら形作ったほうがより現実に近い花びらになると思うなあ。

 

私個人は、そのワイヤーが苦手。ですが、花びらにカーブがあったり動きのある花びらのお花は、断然。ワイヤーのほうが表現しやすいかと思う。

 

花言葉と花図鑑を兼ねた手持ちの本から。

 

雌蕊&雄蕊を表現するのに、どうしたら良いだろうと思い、思い着いたのはTピンにビーズを通し、雌蕊&雄蕊にすること。

 

ここが一番、苦労したけど、自分が思い描く作品になったと思う。

 

写真はあるけど、これはもう。私の手元にはありません。

UPして、一日で売れました。

 

低価格設定にしている事もあると思いますが、何よりも嬉しいのは、私の作った作品に。

一瞬でも目を止めてくれる事。これは、お金には変えられない。

 

購入して下さった方が、お写真以上に素敵なアクセサリーです。とコメントで言って下さった事は、本当に嬉しかったな。

売れる、売れないは、別にして。

 

レジンアクセサリー作りは、凄く楽しいことの一つ。自分が考えている以上に。

思いの外、ハマった趣味ですね。(笑)

 

やれば、やるほど、面白くなっています。

 

Tピンに通したビーズは、貴和製作所さんのシードビーズ。チェーンの先にあしらったのは、天然石
シトリン。

それから。

これからアクセサリー作りを始めようと考えておられる方に、アドバイスです。

 

基礎金具に、丸カン、Cカン。Tピン、9ピンとありますが、100円で売られているものは、できれば避けたほうが良いです。ハンドメイドショップで売られている金具より、曲げるのに力が入り大変だからです。

特に、Tピン、9ピンは、100円のは硬くて曲げにくいですから。